なっちゃんの日記(347)

| コメント(3) | トラックバック(0)

5月5日(日)子供の日で孫達はお出掛けです。雨が降らないので乾燥して野菜などに、水を与えています。リンゴの摘果を連日していますが今日は日照りが強く木陰でないと暑くていられません。ハ-ぶの「サラダバ-ネット」が大きく育っています。 南ヨ-ロッパ原産の多年草で30~50㎝になります。初夏に赤い花が咲きます。全草にタンニンが含まれていて止血、効果があり・切傷や皮膚の薬草として知られてきました。野菜の少ない冬季のサラダの材料として栽培されます。葉にはビタミンCをはじめ栄養分が多いのと「キュウリのような」爽やかな匂いがし夏の飲み物にもできます。繁殖は種まき・株分け、極端な酸性土壌と乾燥地は好みません。画像は「サラダバネット」です。 5日内藤初三

DSCF5042

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ylp.jp/MT/mt-tb.cgi/4447

コメント(3)

初三さま、、
初めて拝見しました、ハーブには沢山の種類があるんですね。5月5日.東條初惠、

はつみ様 実際に見て、触れてみたいです。6日 宮澤

東條様、宮澤様、コメントありがとうございました。ハ-ブティ-明日持って行きます。 6日初三

コメントする

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

月別 アーカイブ

アイテム

  • IMG_3234.jpeg
  • IMG_3234.jpeg
  • IMG_3234.jpeg
  • basket.jpg