伝説の残る「巴が渕」です。 〜木曽川の上流です〜

| コメント(4) | トラックバック(0)

長野県、木曾川の上流にある「巴が渕」です。
歴史が、漂うこの淵は、巴状にうずまき、「巴が渕」と、名づけられました。伝説によると、この渕に龍神が住み、その名は巴御前と言ったそうです。巴は義仲と戦場に馳せた痛ましくも、切々と燃えた愛の証でもありました。巴御前は、絶世の美女で、この場所で水浴びをしたり、泳いだりして、艶やかな黒髪のしたたりと、白い肌元には、義仲への恋慕情が、燃えていました。岩と、緑と、蒼く、渦巻く巴が渕です。
木曽川の流れとともに、この巴が渕の、余情はみつみつと、今も世の人の、胸に響き伝わっています。
釣り人の、隣りの人は、一年中、いつもこの場所で(巴が渕)で、精神統一を、長い時間(ほぼ一日中)しています。
私と同じ、巴の大ファンでしょうか。ご覧になって下さい。

7月23日.撮影 東條初恵

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ylp.jp/MT/mt-tb.cgi/4838

コメント(4)

私の記憶だと巴午前は義仲への片思いだったようです。恋する人には振り向かれずそれでも彼の為に命を捧げる健気さが心を打ちますね。

大木さま、
コメント有難うございました、
もう何回、この巴の淵に、来た事か、一途のこころが、大好きです.
7月24日.東條初惠、

東條様、素晴らしい景色ですね~私は、釣りが好きで東の川で「ハヤ」など子供と釣った想い出があります。今は日焼けに注意です!! 25日内藤初三

初三さま、、
コメントありがとうございます、
吸い込まれる様な、所ですよ7月26日.東條初恵

コメントする

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

月別 アーカイブ

アイテム

  • IMG_3234.jpeg
  • IMG_3234.jpeg
  • basket.jpg