山梨に舞い降りて24年目になります。山梨へ来て驚いた(というか羨ましく思う)ことのひとつにワインが身近だということ。新米ガイド時代、バス旅行で初めてワインの一升瓶を見た時は赤い日本酒があるのだと本気で思いましたし、夕御飯をご馳走になった御宅のおじいちゃんが湯呑みでワインを飲むのを「グラスが無いのかしら…」と不思議に眺めていました。最近では私も立派な甲州人!しかも我が家の周りにはワインを製造したりワイン用にぶどうを作っている御宅が多い為、催し物がある時には必ずワイン、贅沢です。県外人には本当に羨ましい話です。
写真は、先日料理にもお酒にも精通された方から頂いたワインです。息子の生まれ年だったのでとって置こうと思ったのもつかの間、、誘惑に負けて冷蔵庫で冷やして頂いてしまいました( ̄▽ ̄)幸せです。
29日投稿雨宮知帆子

-- iPadから送信

-- iPadから送信







雨宮様 私もワインを飲めるようになりたいです。29日宮澤
雨宮さま、、
他県から来た人には、山梨県は、ワインが豊富で、どこの会議にでも、出されますので、さぞびっくりしたことでしょうね、おいしいワインゆっくり召し上がって下さい、8月29日.東條初恵、
雨宮様、大事に残して置いた「ワイン」さぞかし美味しかったでしょうね~ 主人がⅠヶ月前から「ワイン」を飲むようになりました。一升酒を飲んだ人だから、病気で我慢することはない!好きなものは飲めばいい!ほんの少しで、満足しています。29日 初三
宮澤さま、ワインは体にも良いから少しでも^^;
東條さま、県産ワインがどの店にも、贅沢ですね
はつみ様、年齢を重ねてから頂くワインはその熟練された人生経験と渋みがマッチングです。ワインのように熟成された夫婦で乾杯して下さいね。
30日雨宮