なっちゃんの日記(498)

| コメント(3) | トラックバック(0)

9月22日(日)彼岸です。お墓参り、お済ですか?主人と楽園の花を持ってお墓参りに行きました。毛糸「黄色・赤」・「オランダセナム」・ **「シオン」です。「シオン」は別名・「ノシ、ジュウゴヤソウ」中国名では紫苑といいますが、これが音読みされて「シオン」になりました。また秋の名月の頃にこの間から、月を眺めたのか、十五夜草という名前もあります。キク科の多年草です。高さ2メ-トル、菊のような紫色で、花が終わると「タンポポ」に似た白い毛のある種子が風に散って繁殖します。葉が枯れる頃、根を掘り日干したものを「紫苑」といいます。咳き止め、1日量5~10gをコップ3杯の水で半分ぐらいに煮つめ食間に飲むと、効果があるといわれています。「身近な薬草ガイド」で知りました。 22日 撮影内藤初三

IMG_1485IMG_1484

↑「シオン」花、 「シオンの花↑

IMG_1480IMG_1482

IMG_1481

「オランダセナム」の花です。↑

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ylp.jp/MT/mt-tb.cgi/5140

コメント(3)

初三さま、、
なっちゃんの来園の花達の、様子を知らせてくれて、有難うございます、9月22日.東條初惠、

東條様、何時もお世話になっております。ありがとうございました。お墓参りこれからでしょうか?よろしければ、明日の朝お届け致します。22日 内藤初三

はつみ様 自分で育てた花をお墓参りに持参するのは、とても素晴らしいと思います。私はいつも買った花なので、いつか私も自分で育てた花を持っていきたいと思います。24日宮澤

コメントする

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

月別 アーカイブ

アイテム

  • IMG_3234.jpeg
  • IMG_3234.jpeg
  • basket.jpg