縁ジェリスト日記556〜島田大祭行って来ました

| コメント(3) | トラックバック(0)
金谷町と合併し今、約97000人の島田市。先日記述した日本三奇祭、島田大祭(しまだたいさい)に言って参りました。3年に1度、107回目、300年の歴史と伝統のお祭りは商店街を大奴をはじめとする大名行列や山車が練り歩きます。3日間、今年は最高の天気でした。歩道を見物客がひしめく中、本通り1丁目から7丁目まで埋め尽くされた大名行列。各街毎に本部が設けられ活気にみなぎる威勢の良い祭りです。何とか半日だけでも島田っ子魂を揺さぶられに帰省しました。 写真真ん中右、歌舞伎役者のようですが子供です。数名の子供が馬にも乗ります。 15日雨宮知帆子


-- iPadから送信

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ylp.jp/MT/mt-tb.cgi/5254

コメント(3)

3年に1度の貴重なお写真をたくさんありがとうございました。
伝統あるお祭りのある故郷は誇りですね。
10月15日 Primavera Yoko

3年一度の島田大祭、素晴らしい画像ありがとうございました。300年の歴史と伝統とあって見物者が多く、画像で見物に行ったような気がいたします。      15日内藤初三

雨宮さま、、
島田市は、9万7,000人もの人口があるんですね、ビックな市ですね、
お祭りも、先人たちの伝統を引継ぎ、住民も立派だと思いました。10月15日.東條初惠、

コメントする

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

月別 アーカイブ

アイテム

  • IMG_3234.jpeg
  • basket.jpg