縁ジェリスト日記663〜天気予報

| コメント(2) | トラックバック(0)
今回天気予報が大幅に外れ、状況が悪化したと思われます。
 13日のニュースで積雪山地30センチ〜40センチでした、
 14日も降り始めから徐々に勢いを増すも夜半には雨の予報が…
 雪には慣れた郡内地域を移動するドライバーばかり。
 私が避難所で話しをした方々は、みんなこれを信じて移動してしまった、と。
 私もそうですが四駆だから大丈夫という過信が実は間違いで先に立ち往生した車両がいれば1本道ではどうにも回避出来ずに数珠繋がりになるという恐ろしさ。
 気がついた時にはあちこち通行止めとなりUターン出来ないのです。
 都留市内、国道139号線上、0時過ぎに増して降り続く雪、止んだのは朝9時、
 140センチの雪に車高2mの車は埋れてしまいました。一晩中、何台もの車を押し、変わりに運転をし、前後、対向車の排ガス対策、燃料切れ、など乗員の安否確認がやっとでした。
 車で出掛ける際は、燃料は満タンに、出来ればガソリン携行缶、携帯トイレ、水、毛布、タオル、牽引ロープ、スペアタイヤ、滑り止めのザラザラしたパネルやマットなど。
 携帯充電器、着替え、食料、ネット端末、これくらいは用意して置きたいものです。
 大雪警報の際の移動はしないのが1番ですがそれぞれ事情がありますからこの時代、仕方ないですよね…
 ご心配お掛けしております。
 いまだ孤立している人々、電車や車に取り残された方の一刻も早い救出、脱出を願います。
 
 
 
 
 17日投稿雨宮知帆子

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ylp.jp/MT/mt-tb.cgi/5837

コメント(2)

雨宮様、
大変な目にあいましたね、書いてある文章を拝見すると、文章だけでも、怖くなってしまいます。
自分自身に置き換えると、身震いがします。よく、このような状況の中を、耐えてきましたね。
私なんかは、ストレスの塊になってしまいそうです。
その場で、直面してみないとわかりませんが、色々な情報が、大きく遅れているような気がします。
国会議員、県会議員、市会議員の、皆様に、できることから、真剣に、取り組んでいただきたいと思っています、我慢にも限界があるかもしれませんが、明日には中央道が、開通すると言っていますので、もうちょっと頑張ってください、何の、お役にも立てませんで、ごめんなさい。2月17日.東條、

雨宮様、帰れて、良かったですね。これを教訓に私達も気を付けなくてはなりません。お疲れ様でした。ゆっくり休んで下さい。18日内藤初三

コメントする

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

月別 アーカイブ

アイテム

  • basket.jpg