縁ジェリスト日記673〜消費税率引き上げ対策

| コメント(4) | トラックバック(0)
山梨県中小企業家同友会南支部例会でした。
 会員でもある田原会計事務所の田原所長による消費税率引き上げ対策について1時間30分の報告でした。
 私は結婚後、これまで18年間会社の経営や経理に携わるも、うわべだけのことも多く、実際は顧問税理士頼みのところも多かったので改めて経理を勉強し直そうと思いました。
 簿記も珠算もパソコンの資格もさほど関係の無い、今回の消費税増税対策…消費税転嫁をどのようにするのか、すべては経営者の判断、手腕にかかっています。
 この判断を間違えると大変なことになる、と感じました。
 この増税で5〜10%売り上げは低下します。116%の売り上げを上げなければ保てません。固定費削減は実際厳しいです…>_<…家賃も上がります。消費増税、今までより3パーセント預かったり支払ったりすれば良い、という問題ではありません…かなり混乱すると思います。
 皆様消費税引き上げで公正取引委員会や消費者庁の取締りがあるのはご存知ですか?
 大変良い勉強をさせて頂きました。
 同友会は毎週各支部で様々な勉強会をしているので都合に合わせチョイスして参加しています。


27日投稿雨宮知帆子

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ylp.jp/MT/mt-tb.cgi/5872

コメント(4)

雨宮様、
消費税についてのアドバイスを、ありがとうございました、勉強になりました。2月27日.東條初恵、

東條さま、本日もお疲れ様でした。どれほど多忙でも義理をかかない姿勢に頭が下がります。会長のところは優秀な会計士さまをかかえていらっしゃるから心配ないですよね、経理上も消費税率引き上げは本当に複雑な作業です(~_~;)3月31日と4月1日日付の変わり目にコンビニで買い物してみようと思います…雨宮

雨宮様、
面白い発想ですね、頭が回っています、回転が早い、、2月27日.東條初恵、

雨宮様、投稿ありがとうございました。消費税いよいよですね!28日内藤初三

コメントする

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

月別 アーカイブ

アイテム

  • basket.jpg