2013年度県外研修のご報告

| コメント(7) | トラックバック(0)

2014年4月21日(月)に

やまなし女性異業種の会2013年度の県外研修を行いました。

今回は新入会員の参加および会員ご家族のご協力を頂き、

10名での研修となりました。

例年は2月に宿泊を伴う研修を行っておりますが、

今年度は諸事情により、一日に2箇所を見学して参りました。

 

まず午前中は、株式会社NSD様が運営されている「八ヶ岳ファーム」にて、

ほうれん草・ルッコラの水耕栽培を見学させて頂きました。

珍しい水耕栽培に関するお話と、

同施設における障害者雇用の取り組みに関するお話を伺いました。

貴重なお話の他に、新鮮なほうれん草のお土産も頂戴し感謝しております。

 

aIMG_6419

 

午後は1時30分より3時まで、

松本少年刑務所桐分校を訪問し、日本で唯一、世界でも類稀な

刑務所内中学校(および高等学校)を見学しました。

施設に関する詳しいご説明や実際の見学を通して

改めて教育の大切さを実感しました。

施設内の碑にも刻まれていた「継続は力なり」という言葉は

非常に印象的であり、

どのような時、どのような場にあっても、

学び続ける謙虚な姿勢を持ち続けたいと思いました。

 

aIMG_6425

 

(施設の写真撮影は控えましたので、

代わりにパンフレットの写真を掲載致します。)

 

松本少年刑務所の建物にはレリーフが施されています。

ここでは、入所した少年が修行を積み、愛情で育てられ

社会に巣立っていく姿が表現されているそうです。

優しさに満ちた社会を保てるよう、

自分に何ができるのかを考える機会となりました。

 

今回の研修は多くの皆さまのご指導ご支援によって

実りのあるものとなりました。

感謝申し上げます。

 

*****2014年4月20日_県外研修担当:矢崎

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ylp.jp/MT/mt-tb.cgi/6070

コメント(7)

矢崎陽子さま、、、
当番としてのやる事が早いですね。とってもわかりやすい文章と、写真もよく撮れています。さすが学校の教壇に立っているからでしょうか。素晴らしい投稿です、、楽しいいちにちでしたね、ご苦労様でした。ありがとう。4月21日.東條初恵、

矢崎様、投稿ありがとうございます。素晴らしい企画!大変勉強になりありがとうございました。お疲れさまでした。21日内藤初三

矢崎様
起承転結の整った素晴らしい文章を拝読させていただき、感嘆致しました。
社会的弱者に暖かい保護が必要で、果たして自分は何ができるかを考える機会になったと述べられ、その考えに感服いたしました。
矢崎さんのような方が一人でも多くなれば、この世はもっと住みよい社会になると思います。

 4月22日   ㈱シラネパック 楯 克明

東條会長、初三さま
コメントをありがとうございます。やまなし女性異業種の会では、先輩の皆さまから学ぶところが多く、大変感謝しております。楽しく研修の一日を過ごせたのは、会員ひとりひとりの意識の高さと周囲へのお心遣いのおかげと思います。
2014年4月22日 Primavera Yoko

㈱シラネパック 楯さま
コメントをありがとうございました。
社会的課題について考える機会が与えられたことは、とても恵まれているのだと思っております。
まだまだ勉強中ですが、先生方・先輩方から学ばせて頂きながら、そのご恩を少しずつでも次の世代の方にお返ししていかねばと思います。
過分なお言葉を賜り恐縮しておりますが、励みとし、精進致します。
ありがとうございました。
2014年4月22日 Primavera Yoko

矢崎様 丁寧なご報告、ありがとうございました。23日宮澤

宮澤副会長、
諸々ご指導ありがとうございました。
報告書は、案を作成し、他の担当者にご確認頂いているところです。
28日もよろしくお願い致します。
2014年4月23日 Primavera Yoko

コメントする

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

月別 アーカイブ

アイテム

  • basket.jpg