6月定例会〜経営者としての健康づくり〜

| コメント(3) | トラックバック(0)
一宮温泉病院メディカルクラブACTで開催された6月定例会。
 講師 斉藤義昭院長
 テーマ「これから認知症老人が増える?(私も?)」
 
 山梨県内では高齢者の1割、2万3352人が可能性を含めて認知症という現実。
 アルツハイマーやレビー体型認知などの治らないものと、
 甲状腺機能低下症やアルコール脳症などの治療で治る認知症があることを学びました。
 また、加齢による物忘れ、認知症による物忘れの違い、
 認知症の検査方法を知り、誰もがなり得る認知症への知識の一端を斉藤院長から丁寧にお話頂きました。
 
 毎年恒例の一宮温泉病院での講演と会食。
 今年は調理師さんのご都合がつかずケータリングでしたが彩り豊かな食事を美味しく頂きました。
 会員、ゲストから斉藤院長へ身近な認知症についての質問や体験談など
 活発な対談は時間が経つのも忘れ気がつけば終了予定時間が過ぎておりました。
 認知症は今や他人事でも恥ずかしい病でもなく誰もが理解し、
 向き合い、受け入れること、また社会全体が超高齢社会を支える意識が大切だということを学びました。
 
 お忙しい中、私共の会の為にきめ細かなご講演を頂き、会場を提供して下さる斉藤院長、丸山様、並びにACTスタッフの皆様ありがとうございました。
 本日は飯塚ご夫妻、塩沢様のゲストをお迎えして有意義な時間を過ごすことができました。
 6月18日(水)投稿、当番あめみや


投稿雨宮知帆子

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ylp.jp/MT/mt-tb.cgi/6232

コメント(3)

雨宮さま、
定例会の様子をいち早く、丁寧に、まとめて投稿していただきまして、ありがとうございました。
6月18日.東條初恵、

雨宮様、投稿ありがとうございました。解り易い講演で有意義な時間を過ごすことができました。、18日内藤初三

雨宮さま、丁寧な記事をありがとうございます。
毎年6月の定例会に参加できずすみません。
学びの多い会となったようですね。ぜひお話をお聞かせください。
2014年6月20日 Primavera Yoko

コメントする

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

月別 アーカイブ

アイテム

  • basket.jpg