なっちゃんの日記(809)

| コメント(4) | トラックバック(0)

7月30日(水)晴、厳しい暑さ如何お過ごしですか? 埼玉の同級生「もこたんさん」が多肉植物を子供のようにそだてています。ブログ拝見しそれはそれは素晴らしい!ちょっとその世界に近づこうと買ってみました。①葉の回りに芽が出て、その芽を土に置くだけで育ちます。②アロエのような葉に白い斑点が薄く入っています。 ③キリンソウでしょうか?お知り合いの方に頂きました。①、②二の名前を「もこたん」さん教えてください。この場を通し済みません。30日撮影 内藤初三

IMG_3257

IMG_3256

IMG_3255

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ylp.jp/MT/mt-tb.cgi/6335

コメント(4)

おはよう!
多肉に興味を持ってくださって嬉しいです。♪

①は子宝草 科名:ベンケイソウ科
属名:カランコエ属です。
これは名前のとおり落ちた葉からも育ちます。
但し寒さに弱く又水切れも嫌います。
増えて増えて大変かもよ(笑)
私は最初東北自動車道のSAで子宝草を見て一枚の葉っぱにビッシリ子株が付いている(封筒に入って)たった一枚¥500で買ってきました。当時はとても珍しく友達みんなで買って友達はバックの中に仕舞い忘れ気が付いた時はカラカラになってて今でも笑い話です。

②はアロエの仲間です。
アロエを検索し世界のアロエ一覧を見ますといろんなアロエがありますからご覧下さい。

③は花キリン  寒さには弱いですね。
冬でも部屋に置くと咲き続けてきれいですね。

あれから何度も記事を見に来ました。
南瓜もトマトもすごいね~
ほんと!羽根があったら飛んで行きたい!(笑)

こんにちは、多肉植物先生ありがとう、子宝草、一枚の葉に子株が付いた葉は素敵です。子宝に恵まれ育っているようです。やっぱりアロエの仲間でしたか、検索して見ます。花キリンは一年前から育てています。多肉植物の世界も魅力あふれていいですね。教えていただきありがとう。羽根を付けて飛んできてください。      ( ^)o(^ )

東條様、コメントありがとうございました。近頃は多肉植物売っている店が多くなりました。家の中で育てられ空気が洗浄されいいですね。1日 内藤初三

コメントする

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

月別 アーカイブ

アイテム

  • basket.jpg