10月定例会「行政との対話~みんなで話そう!行政との関わり方から、地域課題解決まで~」

| コメント(4) | トラックバック(0)

10653581_712828335474695_1344396671669773650_n

10月30日(木)19時~21時 ぴゅあ総合女性団体連絡室にて 参加者17名

山梨県県民生活・男女共同参画課 課長 市川美季氏を講師としてお迎えし、定例会を開催しました。

市川氏は、ひとりの女性として、また母親として、職業人として、さらには行政人として、これまでの苦労話からこれからの行政のありかたにいたるまで、飾らない言葉で話してくださいました。

特に子育て中に2年間フランスに滞在された時のお話は、大変興味深いもので、

「フランスは子育て中の親に対してみんながやさしい。」「大人がかっこいい。」「公共心を大切にしている。」など、見習うべき点がたくさんあると思いました。

また、山梨県職員が平成19年から26年にかけて1800人も削減された話や、どのように民間の知恵を行政に取り入れたらよいかを考えている、と言う話も伺いました。

その後、参加者ひとりひとりが自己紹介をしながら意見交換をしました。様々な立場でいろいろな意見が出る中、「とにかく、声をあげよう!」「思いを伝えよう!」という熱気に包まれていきました。

今回は、楽しい座談会の雰囲気でやろう!ということで、ハーブティ&お菓子をいただきながら、心地よい雰囲気の中、あっという間に時間が過ぎていきました。

女性でも男性でも、ひとりひとりが幸せになるために生きているのだということを自覚し合い、支えあえたら素晴らしいな、と感じました。 10月31日 宮澤由佳

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ylp.jp/MT/mt-tb.cgi/6559

コメント(4)

宮澤さま、、
さすが、副会長ですね。文章のまとめ上げが、見事です。
私も、その場にいた様な、気がいたします。解りやすく、丁寧に、しかも「起承転結」も、バッチリ、
やまなし女性異業種の会の、会員の皆様の、お手本(見本)となる投稿を、有難う御座いました。
10月31日.東條初恵、

東條様 ほめていただき、ありがとうございます。11月1日 宮澤由佳

素晴らしい機会をありがとうございました。
お話を伺うだけでなく議論する場もまた貴重ですね。
2014年11月2日 Primavera Yoko

素晴らしい投稿ありがとうございました。2日内藤初三

コメントする

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

月別 アーカイブ

アイテム

  • basket.jpg