なっちゃんの日記(884)

| コメント(2) | トラックバック(0)

10月13日(月)小雨、体育の日、大型台風19号が日本列島通過情報です。被害無らないよう祈ります! 今日は ロ-リエ、和名が「月桂樹」を紹介致します。 地中海を原産とする クスノキ科の常緑高木。 古代 ギリシャではオリンピックの 勝利の頭に飾ったことは有名な話、 日露戦争の戦争記念樹としても有名です。 利用部分は「葉」利用法は料理・美容・健康、 芳辛料として使われる! 葉には芳香があり魚や肉の煮込み料理に欠かせない! 一般的に葉を乾燥させたものでパウダ-状のものが多く用いられています。 月桂樹「ロ-リエ」茶・ 効能-神経痛・健胃・利尿作用もあると言われています。 昨日、なっちゃんの楽園・ロ-リエを枝で取り、日陰で干して葉を切り取りました。 13日撮影 なっちゃんの楽園 内藤初三

IMG_3765

IMG_3764

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ylp.jp/MT/mt-tb.cgi/6517

コメント(2)

初三さま、、
月桂樹は、家に1本は必要だと思っています.我が家の庭にもあります、初三さんは、よく丁寧に葉っぱを取り、乾燥させるんですね。10月13日.東條初恵、

東條会長、もったいないです。葉を魚や肉の煮込み料理・美容健康に活かしてください。これから花が咲きます。乾燥品には花付きのものが売っていますよ、    14日内藤初三

コメントする

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

月別 アーカイブ

アイテム

  • basket.jpg