やまなし女性異業種の会2月定例会「経営者セミナー」を開催しました!!

| コメント(1) | トラックバック(0)

写真 (2)

講師は、学校法人日本航空学園理事長 梅沢 重雄氏。

演題は、「自由と規律・長所伸展・共感共創」

2月19日(木)19時、熱気あふれる、ぴゅあ総合女性団体連絡室にてセミナーが始まりました。

梅沢氏は、祖父が創設した日本航空学園で、高校教諭、学校長などを歴任しながら、「超時代性」「独自性」「革命性」を掲げ、著書のタイトルでもある、

「15歳からのオンリーワン教育」を、長きに渡り実践されてきました。軍隊仕込みだった学校の体質を、ダンスやミュージカル、愛、笑顔で挨拶などを用いることで、表現力豊かな、

たくましい人間力を養う教育に変化させてきたお話は、笑いあり、涙あり、感動ありで、参加者達はどんどん引き込まれていきました。

特に強調されていたのは、『長所伸展』。生徒の得意分野を伸ばせば、不得意な分野もおのずと伸びていくが、不得意分野ばかりを気にしていると、得意分野も落ちていく。

これは、会社経営にも通じており、会社の良くない所ばかりに着目するよりも、良い所を伸ばす努力が会社を伸ばすのだ、と。

老若男女、たくさんの参加者が梅沢氏から多くの学びをいただき、セミナーは幕となりました。

お忙しい中、時間を割いて来て下さった梅沢様には、心より感謝申し上げ、益々のご活躍をお祈り申し上げます。 2月20日 宮澤由佳

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ylp.jp/MT/mt-tb.cgi/6812

コメント(1)

宮澤様、
 素晴らしい投稿ありがとうございます。
 「経営セミナ-」でたくさんの学びをいただきました。
  2月20日 内藤初三

コメントする

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

月別 アーカイブ

アイテム

  • basket.jpg