6月定例会を開催しました!!「山梨を歩んできた女性から聞く①」

| コメント(2) | トラックバック(0)

10378936_836185936472267_556072363158237835_n

6月18日(木)19時~21時 ぴゅあ総合 団体連絡室

今年度のやまなし女性異業種の会の定例会は、『女性目線で山梨の歴史と今を知る』を年間テーマにして、「山梨を歩んできた女性から聞く」と題して3回シリーズで行うことにしました。シリーズ1回目の今回は、石和川中島のホテル君佳会長 渡辺君江氏をスピーカーとしてお迎えして、その歩みを学ばせていただきました。講演という堅苦しい形式ではなく、美味しいお茶とお菓子などをいただきながら、女性ならではの和やかな研修会になりました。

渡辺様は、シングルマザーとしてこどもを育てるために、女手ひとつで5部屋の割烹旅館からスタートし、改装を重ねながら、現在収容人数200人の大きなホテルを築きあげられました。まさに石和温泉の歴史を築いてこられた方です。写真のように、美しく凛とした着物姿で、身振り手振りの情熱のこもったお話に、参加者たちはどんどん引き込まれていきました。

「人生は生涯現役よ。たとえ主婦業でも。それが、命のたずなになるのよ。」「おもてなしはね、うらもない、おもてもない、常に一貫したサービスのことをいうのよ。」「人生ならせばたいら」「身なりは大事。」などなど、たくさんの名言も教えてくださいました。80歳を超えて、現役で活躍されるお姿に、大きな勇気と感動をいただきました。

来月、7月の定例会は、このお話の「ホテル君佳」の見学を予定しております。是非、皆様もご参加ください。 6月19日 宮澤由佳

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ylp.jp/MT/mt-tb.cgi/7078

コメント(2)

 投稿ありがとうございました。
 素晴らしい人生を過ごされておられ大きな勇気、感動をいただきました。
 まだまだ未熟ですが、生涯現役頑張ります。
 7がつの定例会楽しみにしております。
  6月19日 内藤初三

宮澤さま、
丁寧な投稿をありがとうございました。次の日に、君佳の女将から電話があり、大変お世話になりましたと、お礼の電話がありました。 6月20日東條初恵

コメントする

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

月別 アーカイブ

アイテム

  • basket.jpg