東京都 小金井市の状況

| コメント(10) | トラックバック(0)

  中央線で立川駅から10分、5つ目の駅に東小金井という駅があります。そこから歩いて8分に、長岡の保育園あり。ここ小金井市は、著名な方が多く住んでいます。近隣には宮崎駿さんの仕事場とステキな事業所保育園があったり、星野哲郎さんも名誉市民でした。ただ大企業が無く、複数の学校に多くの土地を取られている関係から、税収が少なく財政的にはとても厳しい市です。山梨と同じくゴミ処理場の問題を抱えています。人口約11万人。そこで、4月に市長選にて大きな政権交代あり。

自民・公明・連合の押した4期目の現職市長が破れ、無名の下記写真の佐藤和雄市長が2000票差で当選。元朝日新聞記者、小中学校の保護者会長歴任、早稲田政経卒という無名の、誰もが全く予想しなかった市長。東京ならではでしょうか・・・その方と小金井市の民間保育園園長会とのはじめての顔合わせ。

待機児解消が近々の問題ですが、少子化も確実に進行している現状に、「力を合わせて子ども達のために協力」していくことを誓いました。

 CIMG0045 CIMG0047

                   CIMG0019                    

  ←東京のトレンドでもありませんが、ジョナサン・ガストほかのファミレスでは、読売新聞とタイアップして、今どの席にもこのように新聞が置いてあります。一企業で努力しても購買力に限界があるのでしょう、このような発想は勉強になります。

 

  同じ小金井市の光明第二保育園の竣工式にも行ってきました。この保育園は「和」を大事にしている仏教の保育園。青い傘の女性は、駐車場案内の保育士さんですが、この日全員色違いの和装でお出迎え。また玄関にあるこのような大型スクリーンで園児の様子や給食、今日の保育の様子をリアルタイムに保護者にお知らせ。 ↓

CIMG0023

CIMG0022

CIMG0025  CIMG0045 

←座禅の部屋 洗える畳や破れない障子を使用して、います。奥には仏様。

CIMG0034←よく見てもらうと、椅子や机、床、 また子ども達の手の届くかべが全て同じ檜でできています。気持ちがいいので、かじる子どももいるそうです。ロッカーや棚も全てこの木。

給食室の様子も子ども達が見える高さになっています。CIMG0029

これは部屋の中 に突如して立っている「心の木」。→

一階にも2階にもあります。寂しい時、お母さんに会いたくなったとき抱きつくための木だそうです。

他にもいろいろな工夫が多く施されていました。総工費2億6000万円。延べ床面積800㎡、3階建て。

宮澤さんのちびっこハウス保育園も山梨県内産の様々な木材を使用しているとのこと。会員研修をとっても楽しみにしています。

東北大震災から3ヶ月。改めてご冥福をお祈り申し上げます。 11日 長岡

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ylp.jp/MT/mt-tb.cgi/65

コメント(10)

長岡様、小金井市の現況や保育園事情身近に感じることが出来ました。特に仏式保育園。私も故郷の静岡でお寺幼稚園で座禅をし、説法を聞きながらお昼寝タイム。懐かしいなぁ、と。写真の可愛らしい座布団は園児用ですか?会員の為に興味深い情報をいつも有難うございます。雨宮

よっしーさま
写真を沢山取りいれて、解りやすく説明してくれてありがとう、よっしーは、小金井市で、スゴク活躍しているんだね。山梨から東京に通っている、忙しい、よっしーが、こんなに沢山の記事を投稿するだけでも、時間がかかって大変だったでしょう。その合間を見て、「ズッキーニの絵手紙」を描いているんだから、見事です。益々の活躍を期待しています。11日 東條初恵

長岡様
沢山の活動をされているのですね。「こころの木」素敵ですね。しがみついて泣くところがあるなんて、・・この年になると、静かにこぼれる涙はあるけど、腹のそこから大声で泣くことは、ほんとにないですよ。主人がサッカーをしているときに、クラブチームのオーナーが、「言いたいことがあったら、木にたかって泣け!」と、言ってくれたそうです。フームです。seiko

皆様お忙しく活躍していますか?ケイタイからの初めての投稿です。長岡さん、お仕事ご苦労様ですね。

東條会長 多忙の毎日ですね、先日はパソコン指導ありがとうございました。ジットの帰り誠子さんと雨宮さん三人で昼食しながら、ケイタイで指導を受けました。パソコンより、簡単です。15日宜しくお願い致します。

雨宮 様

 そうですよ、園児の座布団です。
 コメントありがとうございます。

 東條 様

  会長や他の会員の方々の足下にも及びません。まだまだこれからはじまり
 です。
  しっかりと会長のように、信念と感謝の心を忘れずに歩めるよう、
 一層努力したいと思って、思って・・・は、います。はい!

内藤 様

あっはっはっー!コメントありがとうございます。

はつみ 様

 携帯からですか?本当にすごいです。とおといコメントありがとうございます。      長岡

すばらしい投稿をありがとうございました。勉強になりました。宮澤由佳

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のコメント

月別 アーカイブ

アイテム