ぶどうばたけ農業体験

| コメント(8) | トラックバック(0)

CIMG0002

副会長三森かおり様、ぶどうと地域活性化についての熱弁真っ只中!

 6月25日~26日に東京より、社会福祉士の仲間が麦の家訪問に来られました。児童養護施設の長や福祉大学の教授、地域包括支援センター支援業務、など様々な仕事をされています。

以前からおいしいワインを飲みたいという、たっての旅行企画。迷わず三森女史に助けを求めたところ、本当に本当に忙しい中、心よくお引き受け頂きました。数ヶ月前からの計画により、ジットに参加できず、申しわけありません。

CIMG0001

これはぶどうばたけカフェの前。

1時間、猛暑の中、ぶどうの傘かけをした後のすがすがしい笑顔。

といってもこのあと、三森女史から傘かけの速さをお聞きして唖然!私達のは子どものおあそび程度だったと知り・・・これからベリーAを食べる時は、大事に食べることを誓い合いました。

CIMG0004

みつもりひとしさんからもご講演をして頂きました。

休耕地であって、農業をしたい若者がいても誰でもその土地を貸してくれるわけではない、橋渡しをしたあと、そのあと自立できる農家になれるようにまで面倒をみなければいけないと、とても貴重な話もお聞きし、印象に残りました。

*この間もたくさんのお客様が出たり入ったり。本当にお忙しそう*

CIMG0008 CIMG0007

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワインテイスト!

そして、かおり様のご主人の、80歳になられるお父様から、ワイン蔵にて、6種類のワインの飲み比べをさせて頂きました。白2種類・ロゼ・赤・スパークリングワイン・16年ものの熟成ワイン。もう大満足。このプロの仕事師の笑顔をご覧下さい。私もこのように年をとりたい。

仕事が好きで好きでたまらない笑顔!!!

ぶどうの農業体験は、三森女史も言われているように、ぶどうを食べるだけでは本当にそのものの理解をすることが出来ないということを実感する貴重な体験となりました。本当に手間隙かけて一つ一つの宝石のようなぶどうができあがることを、知りました。かおり様ありがとうございました。

是非皆様も体験されてみてください。

長岡

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ylp.jp/MT/mt-tb.cgi/91

コメント(8)

長岡様、三森様のお義父様が溌剌とお話しされていらっしゃいますね。やまなし女性異業種の会はこうして会員同士が互いを認め合い理解し交流していけることこそ意義があると思います。このように投稿して頂けることで共有し、わたしも三森様の奮闘ぶりを共感することが出来ます。有難うございました!長岡様も日々研鑽を積んでいらして尊敬致します。27日雨宮


物事の奥深くまで知ることの大切さを教えていただきました。ありがとうございました。宮澤由佳

素敵な体験をしましたね・・
五十嵐も みんなの笑顔がとても日々の思いを表しています
素晴らしい仲間に囲まれて誇りに思います

          何時も心ある投稿をありがとうございます いがらし

雨宮 様

 私はもともとひっけなので、いっぱいいっぱいの日々。雨宮様のように社交的な人間になれるよう修行します。ご指導下さい。 長岡

宮澤 様

 お忙しい中コメントありがとうございました。長岡

五十嵐 様

こちらこそお忙しい中コメントありがとうございました。長岡

長岡様 何時も心こもった投稿ありがとう、私も少しばかりのぶどうを作っているため勉強になりました、蒸し暑いためお体を大切にしてくださいね。
                         内藤初三

長岡様 八十歳のお父さんの笑顔は、ほんとにいいですね。やさしさが全体にただよってますよ!自然を大切にされている方でしょうね。また、十六年もののワインは、お父さんの自慢であったり、飲まれた方も飲み比べができたり、たまらなかったでしょうね。27日内藤誠子

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のコメント

月別 アーカイブ

アイテム