感動する言葉

| コメント(9) | トラックバック(0)

 

CIMG0011

いつも通り過ぎているのに、立ち寄ったことのない、「ポールラッシュ記念センター」に、来客の方の下見のため、行ってきました。

1897年に生まれ、1979年に亡くなるまで、日本のため、清里のために全精力を捧げたポールラッシュ。

生涯独身を通し、在米後援会やロックフェラーなど各界の有力者達とも交流があり、あの聖路加国際病院設立にも尽力され、立教大学で経済学を教えていたことにも驚きでした。

ポールのもっとも尊敬する聖路加国際病院設立者でもある、トイスラー博士から伝授された思想、

「最善を尽くせ、そしてもし何か行うのでれば、人々が目標とし、真似のできる本物を示せ、しかもそれは一流のものでなければならない」がこの

DO YOUR BEST、AND IT MUST BE FIRST CLASS です。

一流を目指せ、ではなく、一流であれ に感動です。

 論語 003                                                            論語 005                            

  内藤 誠子様

プレジデント別冊を見られましたか。齋藤孝先生が表紙に!

その上

「論語入門」

「心の骨格」をつくろう

右の小冊子は携帯用の薄い本になっていて、いつでもどこでも持ち歩けるサイズが内側に付録としてついています。ワタミ社長の渡邊美樹氏はベット脇と書斎、車の中に1冊ずつ論語を置いている、 孫正義 北尾吉孝(SBIホールディングス)の論語を通した対談も掲載されています。

 論語 006

 

また、この本もおすすめ。「声に出して読みたい日本語」の論語版。

子、四つを以て教う。文、行、忠、信。

「学んだことは実行しているか」

「人に忠実に向き合っているか」

 

論語 001

「おまけ」

手前の白いスープの上のものは?ピンクペッパー(ショッキングピンクのコショウ)。

ゴルゴンゾーラのスープもはじめてでしたが、こんなにかわいいピンクのペッパーがあるなんて、と嬉しくなった次第です。

長 岡

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ylp.jp/MT/mt-tb.cgi/95

コメント(9)

長岡様
ポールラッシュ先生は、私も大好きです。舩木山とも深いかかわりがありますよ。2日 東條初恵

長岡様、幅広く活動されていらっしゃる様子素晴らしいですね。しかもBlogに紹介するまでに勉強され私達も共感共有出来ることに感謝します。清里の父ポールラッシュ博士は萌木の村舩木社長の講演でもお話し伺いましたが倫理観思想が日本人にエールを送っているように感じました。初夏の清里高原でのウエディング。この時期は毎週弊社で施行に携わっております。
勉強して遠方から来られるゲストに伝えていきたいです。有難う御座いました。2日雨宮

舟木社長様のお話を東條会長の紹介のもと、お聞きした時を思い出します。本当にすばらしい体験ありがとうございました。 長岡

雨宮様 清里高原のウエディングと雨宮様の司会、緑に包まれた一生の思い出に残る挙式が目に浮かびます。毎週とのこと、お体ご自愛下さいませ。

長岡様 ありがとうございます。よっしーは、勉強家ですね。それに、深い感受性で沢山のことに感動したり、好奇心をもったりったりして、私のこころもくすぐります。お蔭様で、忙しさに流されている私にちょっと、浮き輪の助けがきたみたいです。早速、本屋さんに行ってみます。反省だらけの内藤誠子です。7月2日 

長岡様 大変勉強になりました。投稿ありがとうございました。はつみ

内藤 様

 お忙しいとのこと。暑さも増します。本は積んでおくことも可能。お体大切にされて、読書の秋にまたゆっくり読まれてくださいませ。返信ありがとうございました。

内藤 様

 内藤様の投稿楽しみに読ませていただいています。また宜しくお願い致します。長岡

読書家の皆様を尊敬しております。たくさんの情報をいただき、ありがとうございました。宮澤由佳

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のコメント

月別 アーカイブ

アイテム