山梨の 農産物の放射能の影響について  三森・

| コメント(6) | トラックバック(0)

 

 

 

 

3月11日の東日本大地震から、津波・地震の被害はさることながら、農業会では稲わらの放射能の影響による、内部被ばくによる牛肉問題・収穫前の米問題 農産物の不安は国内外に及ぶ大打撃を農家は受けております。

土壌汚染は検査を繰り返すしかなく、収入減を断たれた農業者の中には、命を絶つ方がも少なくない現状です。

山梨の農産物は、南部町のお茶から、モモ・ぶどうなど、放射能検査を行っておりますが、お茶の葉がでなかったことから、安心?ですが・・常に出荷を行う前に、いろいろな地域で、検査し公開していただき、より安全性を謳うことにより、消費者の信頼を得ることだと思います。

静岡・神奈川ではお茶の茶葉にセシウムが出たことから、全面出荷禁止になってしまいました。

今私は、日本農業法人協会の理事として全国枠から、女性の代表として 広報の役目をいただき、農水省に提言を行う委員会におり、常に代表と協会と、農業を取り巻く問題を政府に陳情しております。

山梨県は、富士山と甲斐駒ケ岳・南アルプスなど高い山々に囲まれ、中山間地の厳しい土地ではありますが、とても果樹を営むのには適しております。台風の影響も少ないのです。これは高い山々が守ってくれているおかげです。

農業は厳しい環境ですが、山梨県・日本の農産物を大いに利用していただき、農業会の発展に是非に皆様の尽力を賜りたいと思います。

私は、農業会の代表としてこの会に参画させていただいております。

農業会の現状も是非素晴らしい皆様にお伝えしたいと思いますので・・・今後ともこんな記事を書かせていただきます。

8月6日には是非参加させていただき、勉強したいと思います。

定例会・役員会で皆様にお会いでき、いろいろ影響をいただいております。今後ともよろしくお願いいたします。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ylp.jp/MT/mt-tb.cgi/142

コメント(6)

三森様 こんなに全国で活躍していることを是非活動報告でもお伝えください。また、次回は、どんな陳情をされたのかも教えてください。私の住む地域は、米作兼業農家がほとんどです。後継者の問題や休耕田の問題、また、山続きのところですので鳥獣被害も多く、さる、鹿、熊、他に最近では、ハクビシン、イタチ、タヌキ、キツネ、アライグマまでいるんですよ。どうぞ、国の返答などをお教えください。8月3日(水)内藤誠子

三森様、作物の成長は自分の都合で待ってはくれないですよね。天気にも左右され、予定が立たないことも多いのではないでしょうか?そんな中、農作業、会社の経営だけではなく農業従事者の声を届け、農業を守る役目を担っている三森様を尊敬します。計画的に時間を作ることが大変だと思いますが、これからも私達をひっぱっていくアネゴでいて下さいね!3日雨宮

放射能の問題により出荷停止という報道は、本当に「命をたたれる」ほどの大変な事態!これを、さらにみじかな当事者の方から聞くほどリアリティのあることはありません 。また子どもに携わるものとして切実に、「本当のことを知りたい」というのも本音です。 今こそ三森様の活動が山梨の、日本の、世界の注目を一身に受けていることでしょう!
お体ご自愛頂き、明日の農業をしょってたって頂きたいと、東京から応援しています!

後日談お待ちしていまーす。


(またベリーAが実ったら連絡下さいね) 長岡

三森さま、素晴らしい投稿ありがとうございました。多忙の毎日ご苦労さまですね。私も農家の一員です。後継者問題おおいにあります。米価の低下、天候、自然災害などにより生活が成り立たない状況です。収入があっても肥料の高騰、農機具が何百万円以上もし、それを取り戻すには何十年もかかります。1年の米価では元が取れないのです。高齢化により働くことができないその休耕田をどうするかです。人に貸してやりそのままにしておくと耕作権があり半分は取られてしまうとか?聞きました。、休耕田に雑草が生えこれも大問題です。年金問題においても解決に向け活躍を期待いたします。3日。内藤初三。

三森です

皆様温かいお言葉ありがとうございます。

なかなか農業の現場から、日本の農業の現状を異業種の皆様にお伝えしたいと思います。興味・感想がありましたら、私も消費者の目からお伝えすべきことがあると思います。このような内容や、私の活動など・・・お伝えしますので
よろしくお願いいたします。 皆様ありがとうございます。

三森様
沢山の投稿有難うございます。沢山の文字を最後まで読みきるのには、大変ですので、今度、いっぺんにまとめてでなく、毎日、一行づつでも良いですから、遠くの事より、身近な事を先行して投稿をお願いします。一日、一日の継続あるのみです。頑張ってください。4日 東條初恵

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のコメント

月別 アーカイブ

アイテム