女郎花、の花

| コメント(7) | トラックバック(0)

 

 

皆様、昨夜はお疲れさまでした。私は7日午前8時よりお盆前のお寺の境内掃除と内藤家のお墓の掃除を済ませました。午後3時頃より明日中央花市場に出荷する女郎花をきりました。この桶の中は30本に束ねてあるものが何束か水の中にさしてあります。今年は例年より1週間ぐらいおくれています。出荷の条件は花びらがおちはじめて、網のようになった状態のしっかりした花をきります。花丈1メ-トル50㎝ぐらいありますので根本から切ってきて台上で花先をそろえて70㎝丈にして30本またわ50本束にします。この花の欠点は臭いがきついため家の中で沢山使わないほうがいいとおもいます。日光、暑さに強く長持ちをするためお墓に適しています。明日9時頃出荷にいきます。どんな花が出荷されているか?興味しんしんです。夕立あがりのひと時でした。7日 なっちゃんの楽園、 内藤初三。

 

DSCF0381DSCF0378

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ylp.jp/MT/mt-tb.cgi/151

コメント(7)

内藤初三さま
なっちゃんの楽園は、まるで、本物のお花屋さん、みたいですね。8日 東條初恵

今日花屋さんに行ってきました。女郎花が置いてありましたが、残り少なくなっちゃんの楽園のような元気はありませんでした。私の友人は言い女郎花を出荷しているよと教えてあげました。暑い中出荷の忙しさで体を休めるのを忘れないでくださいね。8月8日内藤誠子

花と仲良しの初三さん。いろいろな会話をされながら育てていらっしゃるのでしょうね。花が優しくされて喜んでいるのが伝わりました。宮澤由佳

内藤様

女郎花とはあの女郎からきているのでしょうか?なんとも情念のような気配も漂い・・・それでいてとても惹かれる花をたくさん見せて頂きありがとうございます。8月8日 長岡

東條さま、誠子さま、宮澤さま、コメントありがとうございます。毎日のように雷雨ですね。花切りが大変でしたが無事出荷できました。例年より安値でした。今日の市場には、江戸菊などが多く見られました。10日には、玉すだれ、ぎぼし。、ひまわりの実、ソリダスタ-、盆さん花、ワレモコウ、おみなえしなど出荷予定です。9日は朝早くから忙しい1日になりそうです。雷雨にお気をつけください。8日、  なっちゃんの楽園、  内藤初三。

初三様、なっちゃんの楽園はどの花も作物も動物も手塩にかけて育てた気持ちが伝わるように元気ですね。私も初三さんの投稿から元気をもらっています。有難うございます!9日雨宮

長岡さま、雨宮なま、暑さ厳しい折、お忙しく励んでおられますか?なっちゃんの楽園でも主人と雷を気にしながら花切りに専念しています。いつもコメントありがとう。 9日、 内藤初三。

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のコメント

月別 アーカイブ

アイテム