お盆のお祭り(近戸の杜祭り)

| コメント(7) | トラックバック(0)
 誠子の記録12 042 誠子の記録12 041 誠子の記録12 033

私たちの地域では毎年8月14日が氏神様(近戸神社・ちかとじんじゃ)でお祭りをします。主催は、区と消防団と同志会と体協です

ほとんどが男の人が中心となり女性は、お手伝いです。屋台もすべて若い男性人です。

5時に花火を合図に子どものゲームから始まり、カラオケ、盆踊り、くじ引きの発表、打ち上げ花火15分くらいを8時半くらいまで行います。

普段は76戸しかない小さな区ですが、とてもにぎやかです。

今年は、踊りと、最後の片付けに参加しました。後は座って屋台で買った焼きそばやイカ焼き、フランクフルト、焼き鳥を友達と食べ、チョコバナナとかき氷は無料でいただきました。

誠子の記録12 037 誠子の記録12 038 誠子の記録12 036  カメラを忘れ、携帯電話で撮影なのであまりきれいに撮れず、ごめんなさい。親戚の人たちも集まり参加します。

誠子の記録12 035 誠子の記録12 040誠子の記録12 035 誠子の記録12 044 ここは、老人会の招待席です。8月14日内藤誠子

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ylp.jp/MT/mt-tb.cgi/162

コメント(7)

内藤誠子さま
誠子ちゃんの住んでいる所は、よくこんなに素晴らしいお祭りが、今も残っているのですね。田舎だからでしょうか。ケイタイ電話で、写真が上手に撮れましたね。ビックリしました。今度、カメラを忘れないで、連れてって下さいね。14日 東條初恵

おはようございます

地区のお祭りはほのぼのしていますね

21日は私たちのところのお祭りです

お酒大好きな私は・・・・・はじけます

   かき氷やさんの担当になりました

      この元気を19日に届けましょうね
 私は誠子さんの 可愛い笑顔のダンスが見たいな!!!!

                        いがらし

誠子様  
地域の手作りの行事の雰囲気の良さがよくわかりました。山梨にはこういった地域に根ざしたお祭りが数多く残っていてとても素晴らしいと思います。何よりも、地域の人たちが楽しみにしていて、そこで、十分に交流できるというところがいいですね。宮澤由佳

誠子さま、こんにちは、メガネをかけないでも、それは、それはよく見えますよ。地域のお祭りは手伝もにぎやかで楽しそうですね。老人の席を設けるいたわりの気持ちはたいしたものです。はちまきをし活気あふいれています。写真を見ているとお祭りに行った気分です。私は姉のブル-べり園の草取りを4時~11時まで手伝いましたが暑くて大変でした。暑さ厳しい折気を付けください。投稿ありがとうございました。 15日 内藤初三。

内藤様

近戸の杜まつり?とはまた珍しいお祭りですね。私もちびっこ相手に、保育園近くの商工会まつりで、おもちゃを今年は売りまくりましたよ。でもおまつりは本当にいいですね。嬉しい投稿ありがとうございました。8月15日 長岡

☆東條様 また、秋には秋祭りがあります。ぜひ紹介させてください。その時はカメラにばっちりおさめます。8月16日内藤誠子

☆いがらし様 21日のお祭り楽しみですね。いがらしさんの情熱がきっと、大勢のお客様を集めることと思います。たくさん売ってください!!8月16日内藤誠子

☆宮澤様 秋のお祭りは松本さんの住んでいる近くの神社で行います。とてもローカルなお祭りです。時間がありましたら是非ご覧ください。たぶん10月8日(土)5時から8時くらいまでです。もしかしたら、まだボストンかな?8月16日内藤誠子

内藤初三様 いつもやさしいコメントをありがとうございます。初三様は、なっちゃんの楽園と家庭の仕事ばかりでなく、お姉さんのところまでこの忙しい時期に行ってお手伝いをするのですね。4時というのは午前ですよね。もうびっくりです。いくら涼しいうちとはいえ、体を休めるのを忘れないでください。8月16日内藤誠子 

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のコメント

月別 アーカイブ

アイテム