盆送りの灯篭流し

| コメント(11) | トラックバック(0)

 

やまなし女性異業種の会

DSCF0456 DSCF0439

皆様、こんばんは、今日も大変な暑さでした。、内藤家のお寺、中央市下河東日蓮宗〈正行寺}で16時30分から灯篭流しの、祭りがありました。寺のすぐ横にある川にそれぞれの祈願し120人ぐらいの方々が順序よく灯篭をお祈り

しながら静かに流しました。26年前頃から行やれています。輪投げ,男の子のくじ、女の子のくじ、ようよう、かき氷、

フランクフルト、焼きそば、など、食べ放題です。代金はいっさいかかりらいません。境内植え込み素晴らしくほとんど

雑草など見られません。住職様はじめ檀家の方々とてもいいかたです。夕立なく幸いでした。役員で頑張ました。灯篭代-1000円です。

DSCF0446DSCF0443DSCF0440DSCF0444DSCF0442DSCF0449

 

 

DSCF0437DSCF0453

DSCF0441

正行寺-日蓮宗です「上」 流した灯篭は川下で拾集係がいます。ご心配なく。16日、内藤初三。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ylp.jp/MT/mt-tb.cgi/167

コメント(11)

内藤初三さんの生活はすべて優しさに包まれていますね

とてもほのぼのとしていていいですね

初三さんの笑顔と優しさは  いろいろな所に届いていますね

見習わせていただきます     いがらし

初三様、この焼きそばを焼いてる青いTシャツの方は小林さんですね。この少し前に近くのお店で行き合いました。小林様ご夫妻には20年前から可愛がって頂いてます。正行寺ご住職は優しさの神様(いや、仏様)のようなお方で誰もを笑顔にさせる不思議な力がありますね。お疲れ様でした。17日雨宮

五十嵐様、こんにちは、残暑厳しい毎日です。お忙しいなか何時もコメントありがとうございます。早いものです、お盆も過ぎ白菜など野菜の種まきの季節です。農家は一年中忙しいです。一呼吸が次回の納涼会などです。おおいに楽しみましょう。何時もありがとう。 17日 内藤初三。

内藤初三様

灯籠流しが、こんなに近くで行われていることにびっくりしました。近所の方々のご協力あってのこと、すばらしいです。地域の子ども達もきっと大人になって、同じことを後世に伝えていくことでしょう。8月17日長岡

雨宮さま、焼きそばは小林正司さんです。雨宮さんを小さい頃からご存じのようでした。小林さんは毎度焼きそば用の沢山のキャベツを切って持ってきてくれます。有難いことです。笑顔が多く人に尽くすところなど故お父さんににています。わたしたちも人のために尽くす人間になりたいですね。コメントありがとう。19日お会いしましょう。  17日 内藤初三。

   

長岡様、残暑厳しいですね。多方面に活躍されておられることでしょう。灯篭流し暑く大変でした。今年は輪投げを考案し「新聞紙を丸めて」赤ナイロン、テ-プで巻、輪を作り大成功しました。こどもたちは楽しい思い出となるでしょう。コメントありがとう。17日 内藤初三。

やっぱり、お祭りはいいですね。準備や片付けは大変ですが、皆の喜ぶ顔を見ると嬉しくなりますよね。くじの景品が結構いいものですね。手作りの灯篭と言うことですが、写真ではとても立派に見えるので手作りとは思えないほど良くできていますね。すごいですね。8月17日内藤誠子

初三様 日本の伝統行事を守り、続けていらっしゃる皆様の御心に感動いたしました。宮澤由佳

内藤初三さま
初三さん、いつもながらのヒットラン、、やるね、ご立派。18日 東條初恵

初三さん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
相変わらずお元気にご活躍のご様子拝見しました。

お盆さまならではの素晴らしい風習ですね。
ご苦労様でした。オツカレ (*´・∀)人(∀・`*) デシタ
子供さん達は喜ぶでしょうね。ゎ~ぃ  ゎ~ぃ

当地の自治会は節電の為に恒例の盆踊りは中止しました。
我が家では墓地が近くない為に近所の角まで提灯でお迎えします。
その事でも今の若い人たちは珍しいようです。

明日は立川にて姪の子の結婚式です。
久々にお洒落しての参加です。ワク((。('-'。) (。'-')。))ワク

モコたんさま、今日は姪ごさまの結婚式おめでとうございました。親戚同士のひと時を楽しまれたことでしょう。灯篭流しの日は非常に暑く大変でしたが大成功でした。昨夜は会の納涼会で楽しみました。次回は藤嶋先生の「9月15日}待ちどうしく楽しみにしています。コメントありがとう 何時もモコたんのブログ見ています。 20日初三。

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のコメント

月別 アーカイブ

アイテム