考えさせられた事

| コメント(9) | トラックバック(0)

 

 

 

 

皆さん 楽しい納涼会ありがとうございました。

さて…

 P1010478P1010483 P1010487

昨日 長女より 「ママ 石和の花火の優待券があるんだけど行く?」と

連絡が有り、雨も降っているからどうしようかな…などと思いながらも

今年の夏は花火をのんびり観ることも出来ず、海にも行っている間も無く過ごしていたので

無駄にしてしまうかもしれないけど頂戴!と長女に伝えると気持ちよく持ってきてくれたので

相方に「今年は夏のイベントが何も無かったし…今年最後の花火大会だし…行きたい。」と

伝えた所 人混みは嫌だ,雨が降っているだろなどとゴネテいたが仕方なしに重い腰を上げてくれて

いざ石和へ…雨の中 傘をさして会場の土手へと…18時まだ雨が降っています。

「最近、そんなに行い悪いのかな?晴れ女なんだけどな…」とビールを片手に空を見上げていると

19時寸前雨がピタリとやみました。↑の画像をのように綺麗に花火を観賞することが

出来ました。

今年は露天商の出店がされない代わりに石和商店街の方々が150店の出店を出して協力してくれたそうです。

さて 考えさせられた事・・・なのですが

トイレについてです。

通常の公衆トイレに、4歳位の小さな女の子を連れたお母さんが私の前に並んでいました。

行列は長く 小さい子には耐えられないだろうと思い、障害者用のトイレに入っても子供と妊婦さんは大丈夫よ!と

お母さんに伝えると、「良いですかね?」との返答。障害者用のトイレに行くよう促すとお母さんが一言。

「障害者用も凄く並んで居るんですけど…」

えっ?と思いそちらに目をやると凄い行列!!それも健常者で若い子ばかり(;゚Д゚)!

とりあえず、そのお母さんには健常者用が早く順番が来るようだったら呼ぶので、

とりあえず障害者用の方が早いと思うのでそちらに並んでみたら?と伝えたのですが

大勢いる中 喧嘩になってしまう気がして怒ることも出来ず 「障害者や子供・妊婦さんではないでしょ!」と

誰に言うわけでも無くその場でつぶやいたのですが 家に帰り我が家の次女と三女を前に

子供や妊婦さんが並んでいる中 健常者の若い子達が並んでいたのをママは注意が出来なかったけど

どう思う?と聞いてみたのです。

すると次女より、「障害者 優先トイレだから 若い娘達に譲れ!と言えば良かったじゃん!

混雑の中 有効的に使うのは良いと思うけど 優先させてあげてからの話だよね!」と…

確かに 「妊婦さんや子供に先に譲ってあげて」と言えば角もたたずに嫌な思いもしなかったな…と

次は注意が出来る人になろう、考えさせられた一件でした。

長々 下手な文章を最後まで読んで戴いてありがとうございます。

由江

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ylp.jp/MT/mt-tb.cgi/176

コメント(9)

由江ちゃん
スゴイ、花火だね、綺麗な花火を投稿してくれてありがとう、とっても嬉しいよ、石和に一緒に行った見た様な感じがします。でも、花火の裏側で、トイレ戦争があったんですね、何処にもある事だけど、子供さんを近くまで連れて行って、周囲の人にお願いするより他に、手はないかもしれないね。22日 東條初恵

由江様、花火はキレイでしたか?たまには楽しんで下さい。私も最近はプライベートでは混雑しているところが苦手になってしまいました…トイレのマナーは催事でよく考えさせらされますが、わざわざ注意しなくても譲り合いが出来るようになる社会に今の子供に教えていくのが私達の役目ですね。22日雨宮

由江さま、素晴らしい投稿ありがとうございました。身障者トイレは妊婦さん方が優先でしょうね。たとえば、駐車場の場合も同じこと、一般の車は駐車しませんよね。規則を守ることが原則と、私は思います。しかしトイレが少ない為にこのように成ったのか? 勇気を持って優先させても良かったかもしれません。皆が思いやりの気持ちと秩序を守る事が大切だとつくづく感じました。  22日 内藤初三

良くきれいに取れていて、とても見ごたえのある花火の写真ですね。やっぱり夏には一度は花火を見なくちゃね。また、娘さんと見れたのは良かったですね。・・・ところで、トイレの話は、考えさせられました。トイレを有効に使うのは、やはり娘さんがたが言っていたようにみんな使ってもいいと思います。しかし、子どもや妊婦、障害者の方には優先的に譲ることがいいと思います。子どもが並んだときに、気づいて譲るか本人が子どもですさきに使わせてくださいと名のる勇気も必要だと思います。普段の生活の中で、モラルに対する教育やしつけが行われていないと、自分中心の世の中では気づくことはできないし、名のっても変な目で見られるし、だけど、そこまで声を掛けた由江様結構勇気がありますよ。えらい!!8月23日になっちゃった。内藤誠子

>東條様
確かに並んでいる先頭へ子供さんや妊婦さんを連れて行って言うのも手ですね。

>雨宮様
本当、今の子供達に教えて行くのが私達の役目だとつくづく感じました。

>初三様
思いやりの気持ち大事ですよね!

>誠子様
娘とは見てないです(^。^;)娘からチケットを貰ったんです(^^ゞ
子供への躾を考えさせられた一件でした。

                        由江

こんばんわ

私は いつも 見ない不利をして 歩いていました

足元にゴミが落ちていて  そこにゴミ箱があっても 私のではない・・・

スーパーで 車椅子のマークに 健常者が止めても見ないふり・・・

面倒なことは知らん顔をしていました・・・

たぶん 私がトイレに並んでいても 何にも感じなかったと想います

目を覚ましてくれた投稿でした

勇気がまだないけど・・もう少し大切なことに向き合うことを自分に言い聞かせました

ありがとうございます・・・・・いがらし

中澤様

 うでがいいのですか?カメラがいいのですか?こんなにクリアに花火がとれていて、さすがデザインのプロです。美しいです。外に出る勇気って、最近本当に「いる」ようになりました。しかし会長のように常に「一歩踏み出す」とこんなすてきなものがみれるなら・・・私も勇気を頂きました。

 私は、妹が重度の障害児だったおかげで、小さい頃から知らない人に何かお願いしたり、頼んだりすることが普通でした、こういう場だったら、普通に「この子のためにちょっといい?」かなんか言って、譲ってもらうんだろうなーと。他の方が考える以上に人ってとっても優しくて、高校生でもすぐに譲ってくれるし、車椅子の方がきたら、どくような気もします・・・

 ただ、昔はディズニーランドも優先的に車椅子の人を列の先頭にしてくれた時代がありました。しかし今は障害も「個性」。一緒に並ぶことも、人権の平等だと考えるようにもなっています。(実際は他の人にわからないように、事情を話すと早めに通してくれたりもします。)

 ただ子どもは違いますからね。あんまりしたそうだったら、とても並んでいる普通のトイレの先頭に行ってでも、「この子先に行かせてもらっていいですか?」とかもいっちゃうかも。さらにズーズーシク成長している長岡でした。

                                    8月23日

由江様 綺麗な写真の投稿をありがとうございました。また、問題提起もしていただき、皆さんのご意見を伺うことも出来、大変勉強になりました。ありがとうございました。23日 宮澤由佳

>五十嵐様

性分が大阪のおばちゃんの乗りなので、ついお節介をやいてしまいます。

>長岡様

写真が綺麗に撮れているのはカメラのおかげです(#^.^#)

>宮澤様

私の方が勉強になりました。


皆さん コメントありがとうございました。

                      由江

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のコメント

月別 アーカイブ

アイテム