くにたち野菜 「しゅんかしゅんか」(HPあり)

| コメント(5) | トラックバック(0)

8月23日の夕方、東京国立市に知りあいがオープンした「しゅんかしゅんか」という店に行ってきました。ここは、国立大学の一橋大学卒業生数人が出資して

オープンさせた今風の「八百屋」。コンセプトは、「東京に住みながら、毎日のテーブルに≪国立で採れた≫朝どれ野菜を!」。この若いお二人もオーナーです。

駅から5分、アパートの1階を改装して、おしゃれな感じ。お客様もひっきりなしに来て、店員さんとの会話も弾んでいました。

皆さまのご家庭では普通にされていることなのですが、都会ではこれが「新しい」のでしょうね。すぐ戻ります


CA3G0194


 

CA3G0197

なすやきゅうり、トマトなど店頭にはたくさん新鮮な野菜が並んでいましたが、

皆さまは見飽きていることと思いますので・・・・

これは東京都日野市でとれたブルーベリー。

先日お越し頂いた里吉様のブルーベリーと

比較すると多分、粒も小さく見えるかもしれませんが

東京ではこれが大粒。半分ぐらい入って、450円。


CA3G0198

これは国立でとれた、小玉すいかです。

※店頭でお切りいたしますので、中身をご確認いただけます

と表示されています。


CA3G0196

CA3G0199CA3G0200

塩こうじ(冷蔵)は、やまなしにありますか?これはきゅうりを漬物のようにこれにつけて食べたり、肉や魚も一晩つけて

さっと焼くと美味。その他、都会で流行しているのは、ビルの屋上などに養蜂場があってはちみつがとれます。

今は各市産のはちみつがあって、もちろん、小金井産や国立産のはちみつもあります。その他、苗も売ってます。

生パスタもいかがでしょう。

都会は住む場所ではなく、あそびに行く場所と決めている長岡ですが、こんな中でもがんばっている

人達もいるんだと実感しました。

H23.8.25 投稿・撮影 長岡

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ylp.jp/MT/mt-tb.cgi/183

コメント(5)

長岡さま、大雨ですね。「八百屋」朝どれ野菜は新鮮で美味しいでしょう。そんなこともありお店が繁盛しているんでしょうね。ブルべり-大きいですね。冷凍にしておくと何時でも食べられます。 「塩こうじ」初めて知りました。 ビルの屋上に養蜂場あることも驚きです。 25日 内藤初三。

「塩こうじ」とても興味があります。紹介してありましたように、キュウリやお肉を付けたり焼いたりしてみたいです。とりあえず興味を持つのですが、長続きしない内藤誠子8月25日

内藤初三 様 内藤誠子 様

返信ありがとうございました。   長岡 

長岡様、都会にいながらより旬な食材、新鮮な野菜等を提供するのは大変なご苦労であろうと拝察致しますが工夫されスタッフの方も素敵ですね。田舎に住む私達は自然の恵みにもっと感謝しなければならないと思いました。情報有難うございます!26日雨宮

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のコメント

月別 アーカイブ

アイテム