防災訓練

| コメント(10) | トラックバック(0)

 

活動報告

28日、Am-8時より11時まで中央市で防災訓練が行われました。もし大地震がきた時皆さんどうしますか?

  中央市では3か所において実演されました。私は南小学校体育館でした。8  時   に訓練サイレンが鳴りひびき一斉に319人集まりました。受付 を済ませ てそれぞれの区切られた場所つき、 まだそこで来ていない人が確認 されます。掲示板には男女べつ、子供、人数が書き込まれました。

婦人部の 煮炊き始まり全員にパック入りのお弁当 と味噌汁、お水か配られ美味しく頂きました。  竹2本と 毛布を使い担架を作り 重症者をはこぶ訓練もいたしました。久ぶりにお会いした方と語り合い、地震復興に付いても話されました。 皆様暑い中の訓練お疲れさまでした。  28日 内藤初三                   

DSCF0498                            

  お弁当をリレ-で運んでいました。     上-体育館です。   リックサックを背負う方も見受けられました。                                                          

   DSCF0503DSCF0506DSCF0496DSCF0502

 

DSCF0497DSCF0507

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ylp.jp/MT/mt-tb.cgi/187

コメント(10)

初三様、今日は暑くて大変でしたね。我が家は寝たきりの年寄りがいる為、地震、火災などいざとなったら自宅にいるお婆さんが気になります。そのためにも近所の方に我が家の状態を知って頂き、安否確認や避難の協力を普段から頼んでいます。幸い田舎ですからコミュニティーが活発で安心です。普段からの危機管理意識の必要性を改めて感じさせてくれる投稿を有難うございます。28日雨宮

初三様
大変な規模の避難訓練ですね。いざというときにはこのくらいしっかりと訓練をしておかなければ、混乱しますよね。炊き出しまでつくるとはすごいな。準備も片付けも大変だったでしょうか。いつもあちらこちらで活躍されているのに驚かされます。お疲れ様です。我が地区は、9月4日が防災訓練の日です。
8月28日内藤誠子

雨宮さま、防災訓練必要です。雨宮さんのお母さんも組の方々が把握していてくれますよ。火災だけわ気お付けたいものですね。コメントありがとう。28日 内藤初三。

誠子さま、息子に聞いたところ炊き出しは沸騰したお湯を入れてふたおし、蒸らしたものだそうです。ぼすぼすした、かわったあじでしたが美味しかったですよ。コメント、ありがとう。 28日、内藤初三。

初三さま
スゴイ、防災訓練ですね。地域がしっかりしている証拠だと思いますよ。活動報告の投稿も、もう、バッチリ、バッチリです。よく、こんなに上手に、投稿できる様になりましたよね。本人の努力のみですかね。28日 東條初恵

内藤様

東北大震災があり、訓練も熱がこもっているように見受けられます。地域の活動が多く、人口も多い様子。すばらしいです。 8月29日 長岡

初三様 防災訓練お疲れ様でした。新聞にも掲載されていましたね。すばらしい訓練だと思いました。29日宮澤由佳

東條さま、コメントありがとうございました。パソコンの機能を使いこなすのは容易のことではありません。長い時間がかかります。ご指導宜しくお願い致します。30日 内藤初三。

長岡さま、お忙しいでしょうにコメントありがとうございました。残暑まだまだ厳しい折ご自愛ください。 30日 内藤初三。

宮沢さま、イベントに参加できなかったです、残念に思います。素敵な買い物されたようですね。何時か着て見せてくださいね。東條さまの2着、見せていただきましたがビックリです。コメントありがとうございました。役員会でお会いしましょう。30日、 内藤初三。

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のコメント

月別 アーカイブ

アイテム