| コメント(10) | トラックバック(0)

小野先生の勉強会 第2回 9月10日(土)PM7:00~竜王 田辺眼科にて・・

 

    110910_195334             110910_201458

 

今回のテーマは前回に続く被爆について・・・

福島県人会から副団長たちも招き、また日中、八代・甲州に 東條会長を含め慰問に行かれ、現状の被災され山梨に来ている方々から、生々しい声を聴き、感想と、意見交換をいたしました。

日本人として、原発のある国として、もっと私たちは、勉強しなければ、現実ときちんと向き合わなければ、日本人としてぬるい考えでは、社会人として、恥ずかしい限りです。全く無知で、平和ボケしている国民です。原発の怖さ、福島だけでなく土地の現状問題、非難されている方々の現状、同じ日本人の私たちは、もっと知るべき大問題。

時間に遅れ出席させていただきましたが・・50人くらいの方々が熱心に参加され、会長のきびきびした司会のもと、それぞれの立場から、発言され、私も皆様の前で挨拶、発言。もう夢中で、きちんと伝えたかは・・反省するばかりです。

参加した異業種の会員・ 慰問に参加した、内藤誠子さんは、感想を・・五十嵐さんは、原発に関して南アルプスの運動を・・内藤初三さんは、意見を、雨宮さんは、教育の現場の父兄の声を・・ 勉強会にただ参加するばかりでなく、きちんと声をあげて、自分の考えを伝えることはとても大切です。 尊敬いたします。頼もしいです。

勉強会に参加した各人が、自分の周りの方々に伝え小さい投げかけが・・だんだん住民の大きな声につながるよう、また皆で勉強したいと思います。やはりこれからは、勉強していかなければ発言力も、つきません。本当に短い時間でしたが、貴重な、素敵な時間でした。

参加された皆様お疲れさまでした。

PS 会長 お体はいかがでしょう。 相変わらず、すばらしい会の進行ぶりで全く気がつきませんでしたが・・一緒に視 察、訪問された内藤誠子さんから、調子が悪いと聞き心配しております。ご活躍も、まず健康あってのこと、たまにはゆっくり静養されてください。

来月は、日中のバーベキューです。 私は参加できませんが・・是非時間を作って参加してください。とても勉強になるひと時です。 ありがとうございました。 報告遅くなりました。 11日 三森

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ylp.jp/MT/mt-tb.cgi/213

コメント(10)

三森様 投稿読ませて頂きました。私達も30年以内に大地震が必ず来る土地に住んでおり、人ごとではありません。東京山梨静岡神奈川みなやられます。浜岡原発は絶対に止めるべきです。浜岡原発反対で検索して下さい。

いけなかったことが悔やまれます。

内容がとてもよく理解できる投稿ありがとうございました。
長岡

東條様 お身体の具合はいかがでしょうか。案じております。
自分を整えて、みな現地にボランティアに入っています。元気な方であっても、被災者の方々に会われるだけで憔悴されます… 御自愛下さいませ。

せいこ様

わたくしの勉強不足ゆえ、お教え下さいませ。

浜岡原発の停止は小野先生のお力添えがあってのことだったのでしょうか。
また、今一時停止と報道されていたと思います。再検討の末、対策をとり稼働の余地もあるという状況だと思っていましたが。
完全停止になれば本当にいいと思っています。

みんな元気ですね  物事に心から真剣に取り組む姿に感動です
100万人のキャンドルナイトの呼びかけ人の「辻 信一さん」の講演会に昨晩行ってきました 人の話をたくさん聞くことの大切さを学びました
 意味ある投稿をありがとうございます        いがらし

三森さま、貴重な投稿有難うございました。放射能は目に見えない恐ろしいものです。大きな地震があるかも知れません、日本が不滅になる前に国会で討論し良い方向に頑張ってもらいたいことを、深く希望いたします。遠方から出席、お疲れさまでした。 12日 内藤初三。

長岡様
遅くなりごめんなさい。書いている途中で眠くなり気づいたらコメントが消えていて残念です。はじめからです。浜岡原発の停止については、5月9日の予算委員会において小野議員が菅総理に浜岡原発について質問をおこない停止になったと言うことです。曖昧ですので私ももう一度確かお返事できるよう調べてみます。9月13日内藤誠子

皆さま コメントありがとうございます。会長お月見はいかがでしたか?
私たち小さい力ですが、確実にまとまって、輪になっていくことと思います。
政治・社会界隈では、菅総理の唯一の功績は浜岡原発の閉鎖といわれております。ゴールデンウイークの前に小野議員の発声からきっと始まり、こんなに早く対処できる。やはり、政治家ならでは声が直接届かないことと思いました。ゆえに、私もできるだけ毎回学び、広い視野で物事を考えられるよう努力したいと思います。はかなげな月をひと時見ていると、きっと丸く全てを治めてくれそうでした・・。 

今日、山梨福島県人会から、先日小野先生の勉強会で募った、義援金のお礼のはがきが届きました。素早い対応に真剣さを感じています。これから、どんなことをすればよいのか、考えていきたいと思います。9月14日内藤誠子

皆様 このブログを通して勉強会の後も、熱心な意見が交わされているということは、本当に素晴らしいことですね。遠くの私にも熱いものが伝わります。ありがとございます。15日宮澤由佳

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のコメント

月別 アーカイブ

アイテム