9月役員会(H23.9.2)

| コメント(7) | トラックバック(0)

H23年9月2日(金)午後7時より、ぴゅあ総合1階団体連絡室にて、やまなし女性異業種の会定例会が行われました。出席者8名。途中、お忙しい中、宮澤さんがフィンランド報告に来てくださいました。ありがとうございます。

また長岡諸事情により退席し、申し訳ありませんでした。たくさんの頂きもの、ごちそうさまでした。

 

三森さん、五十嵐さん、内藤さんの活動報告の早さに圧倒されています。以下に、他の方々が触れられていない報告をさせて頂きます。

CA3G0209 CA3G0210

みなさん真剣に会長の言葉聞き入っています。

CA3G0211 CA3G0213

かけつけてくれた宮澤会員に、明日から1ヶ月の海外研修に向けて、会長から激励の言葉。

≪会長のお話から≫

 

●宮澤会員のアイメッセでの活躍について

 

多くの企業からこの事業に参加したいと自ら要請がある。相手から「是非参加させてください」といわれるような企業や会社に成長すること。

 

●いつも、苦しい時の神頼みではいけない。日頃から信心深い行いを継続することが大事。

 

●思ったことを自分からどんどん発信する。水は淀むと腐る。流水=さらさら流れることで新しいものを生み出す。

 

●一流の方々の気配りを見習う。何か事があったら、すぐに相手へ「お礼の言葉」を欠かさないよう心がけましょう!

(一流の方々は手紙・電話・礼状他、すばらしい心の通うものが即座に届く。)

 

≪宮澤さんからフインランド報告≫

 

・BPWの活動について

・フィンランドの人口500万人。

・白夜とは?

午後11時~午前3時まで薄暗いが、他は太陽が照りつけて、人が「クレイジー」になる時期。

・公用語は英語。そのほかスウェーデン語とフィンランド語、3つの言葉が行きかう国。

・約8時間8万円ぐらいで行ける国。

・学力世界1位。

29歳の大臣が10年前に教育改革。「子どもこそ国の宝だ!」を掲げる。

個性重視をした結果。

・残業の無い国。「効率よく働く」。

・消費税25%⇒福祉や教育が無料。安心して老後を迎えられる。

・地方議員は、お金をもらえない。⇒一般の人が議員となり、政治も身近。女性議員も多い。

首相、教育長も女性。

 

なにより、

 

★フィンランド 幸せになるために働いている 国。国が豊かになれば、個人も豊かになる。

 

★日 本 働くために、生きている 国。個人が豊かにならなければ、老後が心配。

 

ここが大きな違いだと感じます。

貴重な報告、ありがとうございました。そしてまた、すばらしい報告をお待ちしています。

 

投稿が大変遅くなりました。 撮影・投稿 長岡

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ylp.jp/MT/mt-tb.cgi/196

コメント(7)

長岡様、昨夜は欠席で申し訳ありません。このような報告を頂け有難い限りです。宮澤様の無事を祈るばかりです。フィンランドの話が聞けず残念でした。3日雨宮

長岡様
皆様の活動や報告をさらにまとめてお知らせくださいますと、忘れ掛けたものが思い出され、感動がよみがえります。韮崎市は今月市議選があります。問題山積みの政治家の方々になすすべも無く、また、同じ選挙をしなければならないのかと、ため息ばかりです。私も身近な人が何人かいますが、フィンランドを見習いたいです。しかし、フィンランドは興味のあることばかりですね。会で勉強しに行きたいですね。また、勉強させていただきました。ありがとうございます。9月3日内藤誠子

▽東條様 
文字の修正ありがとうございました。投稿する前に気づきませんでした。助かりました。
▽雨宮様
雨宮さんの話題も少しでました。次回お会いできる日を楽しみにしています。
▽内藤誠子様
韮崎の市議選があるのですね、またお忙しいことと存じます。本当にフィンランドやニュージーランドのような時代が日本にも来るのでしょうか。難しいですね。

長岡

皆様 あわただしく報告だけをして、差し入れまでいただき、大変失礼いたしました。次の機会では、もう少しまとめて報告をさせていただきたいと思います。温かく見送っていただき、本当にありがとうございました。4日 宮澤由佳

長岡さま、フィランドの報告解り易く説明、ありがとうございました。この国を知らなかったのでビックリです、日本も考えてもらいたいものですね。今日は写真入りのおはがきありがとうございました。何事も知っている長岡さん頭の中はコンピュタ-になっているんですね。5日、内藤初三。

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のコメント

月別 アーカイブ

アイテム