第28回 日本女性会議 2011 松江 語ろう・紡ごう、”だんだん”の縁(えにし)を世界へ

| コメント(4) | トラックバック(0)

年10月14日(金)~16日(日) くにびきメッセ・松江テルサにおいて、日本女性会議2011が開催されました。

日本女性会議は、1975年の「国際婦人年」とそれに続く「国際婦人の10年」を記念して、1984年に名古屋で第1回が

開催されて以来、本年で28回目を迎える歴史ある大会です。

やまなし女性異業種の会からは、6名で参加しました。他にも甲府市や富士吉田市、甲斐市などから数十名の参加者あり。

合わせて、全国からは2200名の参加者となり、さまざまな課題について、討議がなされました。

長引く不況による雇用状況の悪化、少子高齢化の急速な進行などにより、地域が抱える課題も、

より複雑化・多様化しています。また、今回の大災害による新たな課題についても、分科会で討論されました。

 

日本女性会議を通じて、男女共同参画に関する市民意識がますます向上し、地域の抱える課題が少しでも

良い方向に向かっていくことを期待します。

 

1日目は各分科会に参加。やまなし女性異業種の会では、第1分科会 「家族とジェンダー」に2名

第7分科会 「災害犠牲者ゼロを目指して」1名 第9分科会 「ワークライフバランス」に2名参加。

 

2日目は、全体会。

基調講演 「男女共同参画社会の実現をめざして」 内閣府男女共同参画局長 岡島敦子氏

記念講演「エプロンはずして夢の山」 登山家 田部井 淳子氏

他、シンポジウムでは、資生堂代表取締役副社長 岩田喜美枝氏他2名のパネラーの方のお話を伺い、

日本の女性の社会進出におけるさまざまな課題を、世界の水準から、見つめなおし考えることができました。

本当に実り多い研修会に参加でき、これからの自分のなすべきことを、改めて実感しました。

長岡

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ylp.jp/MT/mt-tb.cgi/249

コメント(4)

よっしー様
誰だ、これは、スゴイね、スゴイよ、すご過ぎだよ。よっしーは、いつも静かにしていて、やる時はやるね。ビックリだよ、17日 東條初恵

お疲れさまでした。今回の研修がこの先に素晴らしい成果となることと思います。ありがとうございました 18日三森

東條様 三森様 コメントありがとうございました。長岡

長岡様 女性会議、お疲れ様でした。実り多かったことを報告から感じました。ありがとうございました。宮澤由佳

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のコメント

月別 アーカイブ

アイテム