全国私立保育園連盟 関東ブロック 群馬県大会

| コメント(9) | トラックバック(0)

CIMG0172CIMG0162CIMG0161

(これは、お菓子屋さんの店先の人形。どことなく似ている方がいそうな・・・・・)

[支えよう!!豊かなこどもの育ちを」をスローガンに、10月28日まで、 群馬県水上温泉 源泉湯の宿 松乃井にて全私保連の関ブロが群馬県で行われました。

税と福祉の一体改革が進行することによる、保育に与える影響と子ども子育て新システムについて、言語聴覚士による研修などがありました。

また、記念講演は「相田みつを」記念館館長 みつを氏のご長男 [相田一人(かずと)]さんの講演。

相田みつをさんは、明日の食事を心配するというよりは、今日の食事を心配しなければいけないほど生涯貧乏で暮されていましたが、その中でも家族を一番に大事にされていたとのこと。

また、人生うまくいかないことが多くて、当然なんだ、柔道の基本は受け身、負けることでその尊さがわかる!と。

相田さんの名前が知れたのは、亡くなってからのようでした。

不遇の人生から、生まれた言葉の重みは本当にひとしおでした。

相田みつをさんの詩を一つ紹介いたします。

≪ただいるだけで≫

あなたがそこにただいるだけで

その場の空気があかるくなる

あなたがそこにただいるだけで

みんなのこころがやすらぐ

そんなあなたにわたしもなりたい

投稿:撮影 長岡

追伸 パソコンの無線ランの調子が悪く、ご無沙汰してしまいすみません。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ylp.jp/MT/mt-tb.cgi/282

コメント(9)

好様 関東大会 いろんな組織であることを知りました。相田みつを さんの
ことは少しだけしか知らないのですが・・最近出席しなければ知らないことが
沢山あります。時間とお金を惜しまず、教養を身につけたいと思います。三森

三森様

早速のコメントありがとうございます。お体大切に。長岡

長岡様 研修会に行かれていたのですね。お疲れ様でした。いつか私も加入を薦められるのでしょうか?まだ、何も言われていませんが・・。また、いろいろと教えてください。よろしくお願い致します。30日宮澤由佳

長岡様
昨日は能楽の鑑賞いかがでしたが。ゆっくりお話もできず残念でした。時々こっくりしながら私なりに必死で見たり聞いたりしていたのですが、表現やあのリズムというか間の長さに何かあるのか、何か奥の深さを感じて帰ってまいりました。
 ところで、しばし名前がないと思いきや、またまた、勉強中だったのですね。もうもう、税金には嫌になります。税金が私たちの生活の基盤を作っているのだとは思いますが、正しい使い方がされていないと思います。また、機会がありましたらどのような影響が子どもにあるのかお教えください。
 そして、相田みつをのこの詩は私も好きで、部屋の食器棚のガラスに貼ってあります。そんなあなたにわたしもなりたい・・・ですよ!よっしーですよ。10月30日内藤誠子

長岡様、お疲れ様でした。精力的に活躍される長岡さん、活き活きしていますね。水上温泉はどうでしたか?15年前に行ったっきり…。紅葉はどうだったのかなぁ?11月に相田みつを美術館に行きます。また報告します。有難うございます。30日雨宮知帆子

長岡さま
貴重な投稿有難うございました。先日、私がこの場で、言ったかしら、相田みつおさん詩で、「歩くから道になる」、「歩かなければ草が生える」、、全てに通じる言葉だと思っています。写真は、よっしーに似ているよ。30日 東條初恵

いろんな所への研修は 心を新しくしてくれますね

そんな機会が沢山あるので 素敵なんですね・・・・・

奥ゆかしくて・・・でも秘めている情熱のすごさを感じています  五十嵐

長岡さま、 研修報告と貴重な投稿ありがとうございました。(相田みつを)さんの生涯、勉強になりました。人形の映像見るだけでも美味しく感じ黒玉を思い出しました。何時も何処かで活躍なさっているんですね。寒くなりましたご自愛ください。 31日

みなさん貴重なコメント本当にありがとうございます みなさんから大きな力を頂きました
長岡

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のコメント

月別 アーカイブ

アイテム