ワインのお話 Ⅱ

| コメント(6) | トラックバック(0)

今日は ワインの種類に関して

ワインは 白・ロゼ・赤・スパークリングワイン フレバーワインなどもあります。

今 菱山中央醸造で仕込んでいるのは 白ワインになります。

赤ワインは実をすべて発酵層で浸します。かなり時間がかかります。

ぶどうはどんな種類でもワインになります。

ぶどうの果汁は全てが白になります。赤ワインは皮の色が黒いので、浸すことにより色・ポリフェノールがでてきます。

造り方も、仕込みの仕方も全て変わってきます。

白ワインはぶどうをプレス(潰して)果汁を発酵させるものが多いです。

赤ワインはぶどうをプレス(潰して)皮と実をそのままタンクに入れます。時間は品種により、タイプにより異なりますが・・

樽を使って深みのあるワインを作ったりいたします。海外の赤ワインは樽を使ったものが多く、古い蔵に名数百年以上瓶詰されております。なかなか飲むには舞踏会等に招待されなければなりません。機会があったら是非飲んでみたいものです。

 

wine 30日 三森

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ylp.jp/MT/mt-tb.cgi/283

コメント(6)

三森様

舞踏会に誘って頂けるような方を異業種の会の会員にお誘いしましょう。さてどこらあたりを探ればそのような方にお会いできるのか・・・・

三森様 おいしそうなワインです。楽しめるようになりたいです。30日宮澤由佳

私の従兄弟はこの発酵を研究したくて山梨大学を卒業し大学院に行っても発酵の研究をしていてずーっとしたくて、マンズワインに就職し、フランスにも半年研修に行き会社ではいつも樽を転がしているといってました。今は、勝沼の名前を忘れてしまいました。醸造会社に行ってます。そんなにおくのふかいものなのですね。やはり、飲めない私はとても残念です。10月30日内藤誠子

三森さま、                               赤ワインをなめる程ぐらいですが香りがいいですね、時々料理に使っています。ワインの出来上がる工程の投稿で勉強になりました。 30日       

三森さま
毎日、良くやるね、いくら優秀の人でも、「歩かないと道にはならず、草が生えてしまいます」ので。こうして、解りやすい投稿を有難う。。ワインの奥の深さが伝わって来る様な、投稿ですね。30日 東條初恵

三森さんの投稿で  ワインをたっぷり飲みたい!!!

と思うのは・・・五十嵐だけでしょうか???

困ったなあ・・・・・今年の新種・・・フレッシュな味なんだろうなあ・・・

三森さんのワインに出会いに 行きますね・・。・いがらし

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のコメント

月別 アーカイブ

アイテム