ワインのエチケット

| コメント(5) | トラックバック(0)

IMG_3396(有)ぶどうばたけ オリジナル 2011青デラスパークリングワインです。

山梨ではワインが身近にあります。ワインをグラスに注ぐとき。注がれる時のエチケットをお話します。

基本的に、サービスは男性の仕事です。ソムリエは男性のサービスマンです。

しかし日本は芸者文化があります。ここまでご存知の方がいるかはわからないのですが・・・

ワインはエチケットが書いてあります(菱山中央醸造は書いてありません)ここを相手に見せるように持って下さい。

又ビールと違い、グラスになみなみと注いではいけません。グラスの大きさにもありますが・・最初は半分より上位が

ベストです。

注がれる時は、グラスの脚(棒みたいになっているところ)をもったり、グラスの下の部分を注がれる方の近くにずら

します。決しグラスをもって傾けたりしてはいけません。

やはり、目下の者からサービスすることが望ましいと思います。あまり自分でサービスすることも好ましくありません。 飲み口が良かったり、おいしかったりするときには、「おいしいですね」と声掛けながら、注いでいただくとよいです。

1日 三森

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ylp.jp/MT/mt-tb.cgi/295

コメント(5)

三森さま、ワインのエチケット勉強になりました。夫はアルコ-ル類は飲みませんので息子と家庭で飲む楽しさを味わいたいと思います。変身、変身です。  文化祭の投稿で赤い実の「盆栽」は何時か三森さんが投稿された木と同じようですが? ご覧なってください。

三森様
欲しい時はグラスをとにかくいち早く相手に「注いでください」とばかりに、おおいに傾けていました。お恥ずかしいです。本当に勉強になります。

紹介のワインの飾り方が素敵ですね

とても上品に見えます 三森家 ぶどうばたけのイメージなんだろうな・・

と感じました     いがらし

こんなにおしゃれなセンスの持ち主だったとは気づきませんでした。とても美味しそうなワインにみえます。また、ワインを頂くときちょっとしたことですが、しらないと人前でおもわず大恥をかく羽目になります。良かったありがとうございます。11月2日内藤誠子

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のコメント

月別 アーカイブ

アイテム