甲府市子育て支援事業 ももっこクラブ

| コメント(7) | トラックバック(0)

CIMG0192先日、甲府市アネシスで行われている、子育て支援事業の手伝いに行ってきました。宮沢理事長は本当によくご活躍されている事業だと思われますが、わたしは最近では久しぶりの参加。

参加者は数組の親子と少なめでした。

保健師さんの指導のもと簡単な手遊びや絵本読みのあと、お茶の時間のテーマは

「しつけと虐待 どう違うの?」というものでした。

家でお子さんとの二人きりで過ごすことの多いお母様達、特に自我のでてくる

1歳半頃は手の焼く時期です。お母さんたちも日頃の育児の大変さを話されていました。

保健師さんは「いけないことをしたときに、手をぱちっとたたくことなどは誰でもおかあさんならあることですよー」と優しく説明。「ただその時、手をぎゅーと両手で包みこむように、または抱きしめてみたらいかがでしょうか」

と提案。

他にもとても参考になることが多数ありました。保育園ではなかなか知り得ないことをたくさん勉強させて頂きました。

長岡

CIMG0194CIMG0190

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ylp.jp/MT/mt-tb.cgi/330

コメント(7)

長岡様、子育てが遠い昔のように思っていたのですが、最近になり良きにつけ悪しきにつけ、幼少期の息子との関わりが原因かと思われる思春期息子の言動や行動が目立ちます。乳児期は特に母親に負担がかかる子育て、サポート事業を活発にすることで非行を防げるのではないかと思います。13日雨宮

よっしー様
投稿有難うございました。最近私も、孫とお話をする機会が多くなり、参考にさせていただきます。11月13日 東條初恵

長岡様 ももっこクラブ、ありがとうございました。出会いの少ない親子にとって、自宅の近くでの子育て支援広場開催はとてもありがたいと思います。ご報告ありがとうございました。14日宮澤由佳

長岡様 子育て考えさせられます。しつけと虐待 難しいテーマです。育てることの難しさ、当事者と客観的に見る立場とは大きく異なります。 14日三森

子育て中はいろいろと集まりの企画を考えた事を思い出しました 活動がなくなりましたが こども劇場なるものがあり・・・劇を見たり ワークをしたり
楽しかったです・・・・宮澤さんや よっしーの活動が お母さんや子供たちの心のオアシスですね       五十嵐

雨宮様
重い課題です。私の方が雨宮様から勉強させて頂きました。思春期と乳児期の関係は、今追跡調査も進み、因果関係がはっきりしてきましね。しかし、雨宮様のお子様はきっと、父母を生き方を参考にされて立派に成長されること受け会いです。
東條様
お孫さまは本当におかわいいことと存じます。私は孫ができた時点で仕事を辞める所存です。早く孫を抱きたーい!
宮澤様
専門化の宮澤様にとっては本当に初歩的な話題で申し訳ありません。宮澤様の功績を改めて思い知った長岡です。
三森様
まさにそのとうりでした。
五十嵐様
こども劇場に私も早くに出会いたかったですが、間に合いませんでした。五十嵐様のご経験の多様さにも、いつも驚きです。長岡

長岡様
ももっ子クラブに参加してみたいと思いました。これからもある行事ですか?また、どこに問い合わせたら言いのですか?宮澤理事長とありましたが、もしや、宮澤由佳様ですか?無知な内藤お許しください。11月14日内藤誠子

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のコメント

月別 アーカイブ

アイテム