国立西洋美術館 「ゴヤ」展

| コメント(3) | トラックバック(0)

国立西洋美術館にて、日本では40年ぶりに開催されている「ゴヤ展」に

12月3日行ってきました。(2011、10.22~2012.1.29まで)

ヨーロッパが絶対王政から市民社会に向かう激動の時代、人間と社会を鋭く見つめ、

批判精神に基づく作品を描いたスペイン美術の巨匠ゴヤ。

近代絵画の先駆者とも言われ、王室のお抱え絵師として仕えたのもつかの間、

耳が聞こえなくなり、そのことで、社会でたくましく生きる市民の暮らしにだんだんと傾倒し、エッチングでは、数々の貧しい女性も数多く描いています。

このポスターは「着衣のマハ」という有名な作品。ぜひ皆様、じかにごらんになってください。鳥肌が立つほど魅惑的で、この場から離れられなくなります。

CIMG0296

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG0297

 

CIMG0298

1時間しかなく、駆け足で見ましたが、またもう一度みたいなと。

CIMG0299

その後お茶の水にある「穂高」という昔ながらの「喫茶店」に入り、人と待ち合わせ。

今でこそ「カフェ」が王道で、様々な名前の飲み物がたくさん出てきましたが、ここには懐かしい「ウインナコーヒー」があり、(ウインナーコーヒーが正しいですか?)嬉しくなって注文しちゃいました。

皆さまの投稿内容に及ばずすみません。こんな投稿で、ちょっとゆっくりして

くださいませ。

投稿;撮影 長岡

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ylp.jp/MT/mt-tb.cgi/406

コメント(3)

よっしー様
西洋美術館は、上野でしたよね、私も、何十年と、日展に通ったから解ります、この銀杏の木も、毎年、素晴らしい黄色に、感動していましたよ。4日 東條初恵

私も コーヒーを喫茶店で飲むのがうれしい時に なんとなく頼んで感激した

ウィンナコーヒーです  うれしいな  五十嵐

よっしー様
美術館を見てウインナコーヒーとは、どことなくレトロで上品で雨にぬれた歩道に落ち葉なんてもう映画のワンシーンのようですね。ゴヤを見て胸を熱くしまたまた、よっしーの胸に秘める情熱が熱く深くなりましたね。12月4日内藤誠子

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のコメント

月別 アーカイブ

アイテム