宮城県 仙台市

| コメント(7) | トラックバック(0)

CIMG0413

12月23日~24日、仙台市に行ってきました。今まだ海岸線は、何キロもこのような家が

続いていました。実際には、何百キロもなのでしょう。

CIMG0426

CIMG0422

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは地震と津波で海の水が上昇、道が地盤沈下しています。また津波は10メートル以上、

2階建の家の屋根まで、水がきたことをうかがわせるような、壊滅状態の家々がのきなみ続いています。

CIMG0421

CIMG0423

「仙石線」が通っていた野蒜(のびる)という町は廃墟。仙台と石巻を結ぶローカル線が通り、おだやかな田舎町だったのでしょう。しかし、線路ごと津波に飲み込まれ、町には人っこひとりいません。

ところどころ大型バスが家の前に停車しているのは、各地のボランティアが、家の中の

そうじをするためです。

CIMG0412

(タンクが流されて、家と家の間にごろんと横たわっています。)

先日公表された国の被災者に対する最初の支援金は、数万円から

十数万円だったと思います。実際に現場をみれば、莫大な数の

方々が被災されたため、その金額なのかもしれないと思ってしまいます。家も家族も仕事も自分の住んでいた町や学校、すべてを無くされた方々のことを覚えて、クリスマスに是非皆さまとわかちあいたいと思いました。

撮影:投稿 長岡

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ylp.jp/MT/mt-tb.cgi/471

コメント(7)

長岡様、仙台まで行き様子を投稿して頂き改めて被害の大きさと、まだ復興できていないありさまを拝見しました。早期の復興を願いたいと思います。また寒さに頑張ってと、お伝えしたいようです。 内藤初三。

長岡様、仙台へはどのような目的で行かれたのですか?それにしてもまだこのようなひどい状態なのには驚かされます。貴重な写真をありがとうございます!25日雨宮

長岡様
あまりにひどい状態に言葉を失います。この写真を見て、地震のあったこと、まだまだ苦しむ人がいること、国の政策が行き届いていないことを思い知らされます。忘れてはいけない、流されてはいけない、まだまだ私たちのすることがあることを知らされました。12月25日内藤誠子

東條様 雨宮様、所用があり奥松島まで出かけました。心が痛み、なかなか回復しませんが、今自分にできることを精一杯やって前進するのみです。長岡

どきどきする写真をありがとうございます
私の娘も 10日ばかり家にいましたが また石巻にボランティアに行きました  ネットでめ組を見てください 活動報告が出ています いがらし

長岡様 貴重な写真をありがとうございます。まだまだ大変な状況なのですね。28日宮澤

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のコメント

月別 アーカイブ

アイテム