求人

| コメント(8) | トラックバック(0)

現在、社会福祉法人友好福祉会では職員を募集しています。

保育園では、2月1日の栄養士の試験に対し、15名ほどの応募があり、まだまだ増加しそうな勢い。給食業界は業務委託が多く、直接の雇い入れは、本当に魅力のようです。

反対に保育士は、1月11日の試験には5名ほどの応募がありました。しかし、まだ正規1 臨時1 を募集していますが、応募は0。麦の家も募集をかけていますが、ほとんど応募がありません。賃金も安く、重労働、有給もなかなか消化できないこともあるかと思います。

反対に、人材派遣の需要と供給は増えています。保育園でも現在3名の方の人材派遣の雇い入れをしています。施設の社会保険や退職共催の負担がなく、人事のトラブルも直接言うこともなく、会社を会して話しをすることもあり、お互いに利用しやすい制度。ただ時給は直接雇い入れよりも1,5倍ぐらいが相場です。

面接試験では、質問にとても悩みます。皆さまは、1回の面接で、どんな質問をすればその人を見抜けると考えられますか。ぜひお教えください。

私の好きな質問:あなたは旅行に行く時に、どのように準備されますか?

これにより、その人の仕事の仕方がだいたいわかり、その後もその通りな仕事ぶりです。また、食事の好き嫌いが多い方も、性格のかたよりなどもわかることがあります。本当に不思議だと感じます。

お知恵を頂ければと存じます。

投稿:ながおか

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ylp.jp/MT/mt-tb.cgi/568

コメント(8)

長岡様、雇用の悩み…尽きませんね。求職者も沢山いるのに。面接で相手を見抜くコツ、面白いですね。私は直感型で、長い答えが返ってくるであろう質問はあまりせず、でも失敗も多々…今度はやってみようと思いました。26日雨宮

長岡様 雇用の問題は、とても大変ですね。特に求められるものが多い割に、お給料が安い、福祉界だと思います。私も当時安かった・・1人1人と向き合うこと信頼関係は1度だけでは結ばれません。25日三森

どんな世界も雇用は大変ですね みんな違う心で 育った環境も違い
仕事が解らない人もいます 医大の小児病棟にボランティアに言っていた時
新しい看護師さんが入ってきたときの 先輩がたの大変さを遠くから見て ご苦労様です・・・・と思いました 新しい職員を決める判断についてはよく解りません ごめんね いろんなご苦労があるんですね       五十嵐

長岡様
当社も雇用は悩みの一つです。ほんとに人を見抜くということは大変なことです。先日ある方が「その人の話しを5分聞くと大体考え方人なりがわかる」という話をしていました。そうかと感心しました。ただ、5分話をしてもらうのは大変なことなので題材をいくつか用意しなければならないのかなと思いました。長岡さんの「旅行の準備について」聞くというのはおもしろいですね。今の時代は、職がないと言いながら、より楽な仕事を選んでいるような気がします。職として仕事に取り組む人がもっと増えるといいですね。また、前から言われていますが、こういう職場への行政の理解がもっと必要だと思います。1月26日内藤誠子

よっしー様
人を雇うことは大変です、私は、面接をする時、マニュアルを作っておきます。まず、御両親と、兄弟,姉妹、の職業は、どんな職業についているか、
今、両親と一緒に住んでいるのか。両親は健在か、どこに勤めているのか、、高校の時の部活は、何をしていたか。趣味はあるか、言われた事がすぐ出来るか。休まず勤められるか。夜はいつも何時に寝るのか、前職をなんでやめたのか等を順に聞いて行きます。参考になるかどうか解りませんが、一番小さい団体の、家庭がしっかりしていないと、良い仕事は出来ないと思っています。26日 東條初恵

長岡様 お疲れ様です。私はある人から「試用期間を設ける必要がある。」と聞きました。実際に現場での姿をみてから採用を決定するのも一つかもしれません。28日宮澤

長岡様、優能な人財を確保するのは大変ですね。見学してもらい学ぶ姿勢があるか?あなたは何日徹夜が出来ますか?あなたわどの様な生活設計をしていますか?このお仕事は忍体力が必要です。これは以前医療関係のものでした。   28日 内藤初三。

東條様 面接のマニュアル、私も作成しました。ハローワークでは、面接であまりプライベートに関わる質問はいけないということも言われていて、そこまで聞けませんが、家庭は本当に大事だと感じます。また部活も、やはり私たちのところも体育会系を望みます。何時に寝るか?はびっくりです。今度聞いてみます。

内藤様 何日徹夜ができますか?という質問じたい、医療現場の厳しさを感じます。また生活設計も本当に聞いてみたいことがら。

雨宮様 福祉は人なり しかし、仕事は人なり ですよね。

三森様 しかし1回で見抜けないと、辞めさせるわけにはいかないので。面接は大切です。

五十嵐様 医療は間違いが許されない命を預かるお仕事。私たちにも共通のことがいえます。

誠子様 職場への行政の理解?とはどんなことでしょうか。

たくさんの方々のコメント本当にありがとうございました。ながおか

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のコメント

月別 アーカイブ

アイテム