星★祭りの水行

| コメント(9) | トラックバック(0)

2月11日中央市下河東の正行寺の檀家の役員のためAM8時~PM3時迄星祭りが200人ぐらい集まる中でおこなわれました。この祭りは1年間の無病息災を祈願して毎年行います。住職をはじめ4人の総領が氷つくような水を頭からかけながら祈願してくれました。全員が甘酒をのみ終わると本堂に上がり法話を聞き1人1人に頭、肩、腰などを押え祈願してくれました。トン汁、フランクフルト、パン、子供くじ、さいごに2枚入りの袋の餅が投げられ、その中に大当たり3個があり、コタツ、電気製品がありました。拾う時は上を見ず地面を見たほうが沢山拾えます。男女20人の役員が昼食しながら新年を語らい閉会しました。皆様の健康をお祈り致します。 12日 内藤初三。

 

DSCF0926DSCF0951DSCF0947DSCF0931DSCF0937

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ylp.jp/MT/mt-tb.cgi/647

コメント(9)

東條様、投稿の総領の字がちがいました。僧侶に訂正をお願いいたします。すみませんでした。12日 初三。

初三様 本日はご苦労様でした。とても寒い1日だったので、体が心配です。
大勢の人を迎えることはとても気を使います。おもてなし山梨です・・200人もの皆様はきっといい年になること間違いないでしょう。ゆっくりお休みください。先日は定例会にお会いできてうれしかったです。12日三森

素晴らしい行事ですね  私も久しぶりに内藤さんにお会いできてとてもうれしかったです     五十嵐

初三さま
スゴイお祭りだね、私も自分の目で見たかった、、今日は、会社が休みなので、訂正出来なくてごめんなさい。12日 東條初恵

三森様、五十嵐様、心配ありがとうございます。もう大丈夫です。大船渡研修もわずかですね、楽しみにしています。12日、内藤初三。

内藤初三様
いい行事ですね。勇壮な男性の姿や皆で頂くトン汁や食事は参加した方や見学される方に感動を与えるでしょうね。また、役員としてまじかで協力できることは幸せなことですね。づーっと続く事お祈りいたします。2月12日誠子

東條さま、誠子さま、来年は是非祈願してもらって下さい。住職は素晴らしい方ですよ、コメントありがおう、 12日 内藤初三。

初三様 日本の素晴らしい伝統文化ですね。たくさんの貴重な写真をありがとうございました。13日宮澤

ていねいです。おまつりも最近では減少傾向にあります。貴重です。ながおか

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のコメント

月別 アーカイブ

アイテム