90歳と87歳の父と母

| コメント(9) | トラックバック(0)

お彼岸も半ば過ぎ今日(22日)主人と主人の実家のお墓参りに行ってきました。(私の実家は今住んでいるところの近くなので土曜日に済ませました)

主人の実家の父と母は、長男夫婦と一緒にいますが、別棟に二人で住み農業をしております。

二人ともとても元気で病気もせず野菜やお米を作ったり、とてもきれい好きで家のまわりの掃除や片付けをよくします。

いつ行っても草もきれいにとってあります。

お寿司が大好きなので、お昼を一緒に食べるように握ってもらい持っていくと、十時のお茶を飲まないで楽しみにしていたと、喜んで食べてくれました。

母は、私たちのために畑で採れた野菜とふきのとうのてんぷらを作って待っていてくれました。

父はお酒を少し飲むので先日勝沼の友人から頂いたワインの一升瓶を持っていくと、またまたうれしそうに早速封を切ってコップに2杯飲んで「うまいな~」と言ってました。

「今年はもう農業はやらないよね。」と主人が心配して言うと「やるさよー。ちっとづづやるだよ。」と居間から前の畑を眺めていました。遠くはやらないけど、前の畑はトラクターで鋤いたと聞いた時にはびっくりです。

とても、90歳と87歳の父と母とは思えません。孫の結婚式が5月にディズニーランドでありますが、「それには行かれないから、今度来たらお祝いを先にやるだ」と何から何までしっかりしています。

父と母の元気なコツは、とにかく無理はしない。食事は腹八分目。田畑が好きでよく外に出る。きれい好きでよく片付ける。

二人で喧嘩しいしい、仲良く生活しています。

二時間ほどですが、楽しい時間を過ごしました。いつまでもこのままでいてほしいと思います。

23日誠子

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ylp.jp/MT/mt-tb.cgi/820

コメント(9)

誠子さま
ご両親が生きている限り、なるべく距離を置かないで、顔を見せる事ですね。
喜んでいる顔は、生きている時しか見られませんからね。3月23日 東條初恵

誠子さま、ご夫妻揃ってご健在でいらっしゃるのは、何ものにもかえられない幸せですね。親孝行ですね。家族団欒、あったかい会話が浮かびます。23日雨宮

誠子様、ご夫婦揃って長生きで良かったですね。長寿の秘訣は農業や好きの事をし、食事は腹8分目はなかなか出来ないことです。親孝行してください。お参りで元気をもらって来ましたか? 23日 初三。

うらやましいです。三森家・市川家は他界してしまい。義父・母がおります。生きているうちに沢山話し・顔を見せるよう心がけます。23日三森

思いやりがありますね 優しい誠子さんの笑顔が浮かんできます 23日五十嵐

ほのぼのするブログですね。両親を大切に考えたくなる記事でした。ありがとうございます。ながおか

いつまでもこのままに、本当ですね。ながおか

誠子様 日本昔話を見ているようです。素敵なご夫婦に乾杯!!23日宮澤

皆様
ありがとうございます。父と母のこと聞いてもらえてうれしかったです。23日誠子

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のコメント

月別 アーカイブ

アイテム