法事のお花です

| コメント(4) | トラックバック(0)

DSCF2512①   DSCF2513

明日、妹のお店で法事が行われます。

①は陰膳の横に置くメインの花です。 ②は、陰膳と一緒に置く花です。

DSCF2518③広げた座敷に飾ってあります。

 DSCF2517 ④残ったお花は洗面台のところに

つたない花ですが、生ける前は今日もいい花が生けられますようにと、心に思ってからお花を用意します。

とても不思議なのですが、用意する花がその方の生き方やその方を表すことが多いですよ。

まったく知らないで、花を買ったりしていくのですが、「今日はこんな花でね」と妹に話すとそうゆう人だよ。で、びっくりしたことが何回もあります。

東條様、①と③の生けた中の木もの(枝)は、先日東條様のブログにありました「さんしゅ」です。庭から切って行きました。

17日誠子

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ylp.jp/MT/mt-tb.cgi/793

コメント(4)

誠子様
こんなに綺麗なお花を、いっぺんに、プログに出しちゃったら、もったいないね。小出しにして下さい、「さんしゅ」は、まだ5分咲き迄、いっていないね。これから、お花が咲いて来るのかな。17日 東條初恵

誠子様、素敵に活けましたね。お花を活ける心、見る心、こんなひと時が気が和みます。 初三。

心が表れていますね  素敵です   五十嵐

せいこさんへ 心がすーっと落ち着いてきます。本当にきれいです。いつかお花の定例会もしてください。ながおか

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のコメント

月別 アーカイブ

アイテム