縁ジェリスト日記〜51日目

| コメント(6) | トラックバック(0)
縁ジェリスト日記〜51日目

山梨労働局雇用均等室
【雇用均等行政推進員会議】
5月29日13時30分〜
KKR甲府ニュー芙蓉
☆東條会長の代理として出席させて頂きました。会長所用が重なり、今回の会議のテーマが育児介護休業法、セクハラ.パワーハラスメント対策…ということもあり女性の職場を代表して雨宮が指名を受け、行かせて頂きました。

東條会長が推進員なので代理とはいえ、私は労働局長の正面の席に…恐縮です。県内の金融機関、富士急行、県経営者協会、厚生病院、山日、某大学、某食糧メーカー、スーパー、東京エレクトロン、中小企業団体中央会などから役員=偉い人(>_<)ばかり…
最初の10分、、記憶がありません。

7月1日〜全面施行となる「育児・介護休業法」深夜の就労制限や転勤をしない配慮、短時間勤務、介護で休める制度など。

H26までに国は4割超目標の「ポジティブアクション」㍿山梨中央銀行取締役人事部長さまのお話によれば、女性支店長2名誕生。住まいに近い場所で総合職に就ける制度。大学卒2年経過すると融資や渉外などのキャリアに必要な仕事を経験出来る。育児休業中はパートを上手に雇用しているそうです。

昨年度、山梨県内セクハラ107件。
パワハラ対策についても実態を知り雇用する側もされる側も明るい職場の環境作りに努めることの大切さを学びました。

やまなし女性異業種の会では「次世代法」の講義を受けましたが平成24年3月末現在、山梨県内で認定された企業はニスカ、YSK e-com、東京エレクトロン、はくばく…など9社です。

東條会長の代理とはいえ、
意見交換で私も一言述べさせて頂く機会がありましたが女性ばかりの会社ですから質問にはドンピシャ、緊張しながらも弊社の現状をお話しさせて頂きました。やまなし女性異業種の会はこのような高貴な場でも皆さんに認識して頂いています。
改めて、会長のご努力に敬服致しました。このような機会を与えて頂き有難うございました。

29日投稿 雨宮知帆子

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ylp.jp/MT/mt-tb.cgi/1217

コメント(6)

東條さま、内容は正直難しかったです。大きな会社と国の機関はこんな風に会議をしているんだ、というのが最初の印象です。そのうち数十枚の資料に目を通しながら話を聞くうち少しずつ理解が出来、中銀の取り組みは身近な企業ということもあり、とてもわかりやすく納得がいきました。このような機会を与えて頂き有難うございました。29日雨宮

仕事のできる方に仕事が集まる!まさにオールラウンドオールマイティーな雨宮さんこそ、ですね。素晴らしいです。

長岡さま、私では役不足でしたが、あのような場に出席させて頂いただけでも世界観が変わりました。30日雨宮

雨宮様
貴重な体験され良かったですね。どんどん自分を磨き進んでいく姿はまぶしいですよ。31日誠子

誠子様、この手は苦手です^^;就業規則から見直さなきゃ( ;´Д`)
31日雨宮

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のコメント

月別 アーカイブ

アイテム