酵素あら搾りです

| コメント(5) | トラックバック(0)

4月28日(土) 五十嵐さんの畑の草を切り桶で砂糖と海の酵素を混ぜてから毎日かき混ぜ今日ようやく荒搾りの段階に来ました。

ほんとは、5月4日か5日が期日だったのですが、本を見ないで混ぜていて今日になりました。

5月10日に、まだ風邪から回復していない五十嵐さんに電話し確認しましてOKが出ました。

かき混ぜていた草を桶ごとすっかりざるにあけ、今夜一晩、自然に液が落ちるのを待ちます。

明日、本搾りです。

DSCF2809DSCF2810 DSCF2811

草の入っていた桶より、一回り小さい桶とざるを組み合わせたところに、草の入っていた桶の中の物をすべて移します。

液と草に分けます。

DSCF2812  DSCF2813

一晩この状態ですっかり液の落ちるのを待ちます。

布で覆っているのは、ほこりが入らないようにです。空気は入るようにしてあります。

明日、本搾りうまくできるか心配です。

12日(土)誠子

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ylp.jp/MT/mt-tb.cgi/1112

コメント(5)

誠子様、ご苦労さまでした。貴重な酵素ですが後で味見させてくださいね。色が濃くて体によさそうです。明日が楽しみですね。 初三。

内藤初三様
明日が楽しみです。できたら是非味見してみてください。成功するといいのですが。13日誠子

せいこさま、
雑菌は、大丈夫でしょうか、しんぱいです。5月13日.東條初恵、

お味が気になります 出来上がったら愛おしく感じるでしょうね

東條様・よっしー様
今日仕上がりました。この後HPに投稿したします。味ももちろんですが、体につけたりもできるようです。また、普通のお付けもと一緒に考えて頂ければ良いのではないかと思います。畑からとった野菜を塩ずけや糠ずけにするようにきれいに洗った草や、器を使うことに気をつけるのが大事のようでした。13日誠子

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のコメント

月別 アーカイブ

アイテム