縁ジェリスト日記〜67日目

| コメント(12) | トラックバック(0)
縁ジェリスト日記〜67日目

地域の子どもは地域で育てる…

「地区学習会」
私の住む笛吹市御坂町では年2回地区学習会が行われています。
本日20時〜公民館で開催されました。
来賓は小中学校の先生、区長さんはじめ地区役員、民生委員さんなど。
それに保護者を合わせて全部で21名参加。他の地域ではもうこのような活動がなくなったり、簡素化していると聞きますが、私の住む地域は出席率100%に近いのです。

子を持つ親は先人の話をじっくり聞き、年配の方は私達現役子育て中の親の話を聞いてくれ、学校の先生との対談もあり、盛り上がります。

本日も区長さんから学校で集めているボランティア、たとえばペットボトルキャップなど区で協力するから箱を置いておけし!とかバス停で危ない小学生を注意したよ、とか(^^)

このような取り組みがずっと続いて行けばいいな、と思います。
進行係は県P連でも活躍されてる方なので頼もしかったです。


14日投稿 雨宮知帆子

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ylp.jp/MT/mt-tb.cgi/1314

コメント(12)

雨宮さま、地区学習会、しっかりしている記事ですね、
昔から、地域の人達が、しっかりした、生き方をしていたんでしょうか、今、愛知県から帰ってきました。遅くにゴメンなさい。、6月15日東條初恵

東條さま、遠くまで日帰りでお疲れでしたのに、コメントをありがとうございます。私はここに住んで12年ですが、現在70軒程の中に小中学生が18名しかいません。地域住民全員が子供に対して目を光らせてくれているような感じです。年中行事も多く大変ですが、この場所で育った!という誇りが持てる町です(^^)15日雨宮

東條さま、投稿の削除ありがとうございます。手間をかけて申し訳ありません(>_<)15日雨宮

雨宮様、出席率が良いのですから続ける必要がありますね。素晴らしい地区です。初三。

初三さま、実は私は8年前初めてこの学習会に参加する際、半強制だったので、とんでもないところに嫁に来てしまった…と思ったのですが実際に参加してみたら、素晴らしい取り組みでこの会のあとプール当番を決めたり、球技大会のメンバー確認など全員が集まるから話し合いも出来てまとまりがあり効率的だと思えるようになりました。15日雨宮

雨宮様 地区での活動、お疲れ様です。山梨には熱心な地域が多いと感じます。16日宮澤

懐かしい!なかみちにもありました!行く時はためらいもありますが、行ってみると本当に良かったと感じる会議でした。そっかぁ、まだ現役のお子様がいらっしゃるのでしたね。

宮澤さま、私も他県ですから山梨の地域柄には驚きもありますが、住めば都です。16日雨宮

よっしさま、うちは今年育成会長です。明日の晩も役員会が。ひとり息子に関われる貴重な時間を目一杯楽しみたいと思います。16日雨宮

地域活動お疲れ様です。私はもともと地元ですが、地域により考え方や取り組みもだいぶ違ってびっくりすることもしばしば・・積極的に活動されている姿素敵です。18日三森

三森さま、お年寄りも多いこの地域は住民同志の繋がりが強くほとんどが農家です。小さい頃から農家を継ぐ意識が子供にもあるのかな、と思うおうちが多いですよ。19日雨宮

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のコメント

月別 アーカイブ

アイテム