完熟梅です

| コメント(6) | トラックバック(0)
DSCF3078

東條様

①きれいに水洗いする

②一晩石灰水につけあく抜きをする(真水でも大丈夫です)

③あく抜きしたものをきれいに水で洗い、塩にまぶして重石を乗せて水があがあるのを待つ

④水が上がってきたら、味付け酢を入れてまたつける7月の末土用干しするまでつけておく

⑤好みで塩コンブを入れて混ぜてつけておくと昆布梅で一週間もするともう食べられます

☆すべて、自己流です。

☆一個味見してみましたが美味しかったです。まだ、私のは昆布は入っていません。

☆焼酎に合うかどうかは、ちょっと自信がないのですが、本を見たら、焼酎に合うのは、干したのに砂糖をまぶして、焼酎に漬けておくと書いてありました。

19日誠子

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ylp.jp/MT/mt-tb.cgi/1348

コメント(6)

やってみたいです。

美味しそう・・きっとみんなは出来上がりを楽しみに待っている?と思います。
昨日はお疲れさまでした。20日三森

これなら皆さんにわかるウメ〜梅ーレシピですね。お疲れ様でした。20日雨宮

誠子さま、
これなら、良くわかる投稿を、ありがとう、、昨日の大雨でぬれ、てしまい今朝からも〜一度ほしています。6月20日.東條初惠、

誠子様 一度も梅を漬けたことがない私。いつか挑戦したいです。20日宮澤

誠子様、投稿ありがとう、挑戦します。入梅でお体に気を付けください。初三。

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のコメント

月別 アーカイブ

アイテム