おたまじゃくし~~~!!!

| コメント(6) | トラックバック(0)

__ (3)

こどもたちが夢中で見つめているのは、ガラス瓶の中で泳いでいる、「おたまじゃくし」です。
お昼寝から目覚めて、おいしいおやつを食べた後のまったりとした時間に、「おたまじゃくし」の差し入れをしました。
担任の先生が「ほら~みんな~おたまじゃくしだよ~。」と言うと、こども達の目は、ガラス瓶にくぎ付け!「おじゃまじゃくし?」「おたまくし?」一生懸命、言おうとします。
「かわいいね~」「およいでいるね~」「お口があるね」という先生の声かけに、ますますこども達は興味しんしん!!
どんな些細なものでも、大人がこどもに掛ける言葉次第で、こどもの好奇心はどんどん広がっていきます。また、自分以外のこどもの反応にも興味を持ち、ますますワクワクします。
このクラスは2歳児クラスで、心身の発達が著しい年齢です。「いやいや期」でもあるので、親は大変ですが、是非、たくさんの刺激をプレセントしてあげてほしいです。     29日のちびっこはうす保育園にて 30日宮澤由佳

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ylp.jp/MT/mt-tb.cgi/1432

コメント(6)

宮澤さま、
可愛らしい情報ありがとうございました、昔、オタマジャクシは田植えをした後に、よく見かけましたが今まではどんなところに、おたまじゃくしは、いるのでしょうか、6月30日.東條初惠

宮澤先生のプレゼントは本当に喜ばれましたね。

宮澤様
オタマジャクシのプレゼントの渡し方やタイミングがさすがですね。子どもの好奇心たっぷりそそられて、興味を持っているのが楽しくていいですね。7月1日

久しぶりに オタマジャクシ 見ました。 最近は少なくなってしまいましたね。
子供のころよく探したことが思い出されました。1日三森

おたまじゃくし…あまり好きじゃないけど…よくおたまじゃくしを採って来た息子。いま大きくなった息子は庭のウシガエルを私に向かって飛び出させようとします。子育てに問題があったかなぁ(~_~;)
1日雨宮

皆様 コメントありがとうございます。おたまじゃくしは、場所にもよりますが、田んぼにたくさん泳いでいますよ。かぶとえびや豊年エビも見つけられます。私はこれからの季節、いろいろな生き物を探すのが楽しみです。1日宮澤

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のコメント

月別 アーカイブ

アイテム