縁ジェリスト日記102日目〜振り込め詐欺

| コメント(8) | トラックバック(0)
縁ジェリスト日記102日目〜振り込め詐欺

私は大丈夫!と、思っているあなたが危ない(>_<)…私の母の話…

1ヶ月程前、夜自宅にかかって来た1本の電話「お母さん、ノドにポリープが出来てこんな声でごめん、どこの病院がいいかなぁ、今携帯電話を修理出してるから代替え機の番号教えるね」

母は嫁さんも子供もいる長男だと信じ込み「○○病院に明日朝イチで行きなさい」といい、心配性の父とガンでは…と眠れぬ夜を過ごした。

翌朝、母は早朝からその病院に先回りしたつもりで息子を待つ、いくら待っても来ない…ゆうべ聞いた番号を忘れた為、もとの番号にかけてみると
会社に出勤したばかりの息子が電話にヽ(;▽;)ノ
振り込め詐欺!?と気付く。

会社と病院は目と鼻の先、すぐに息子と母は自宅に行き、ゆうべ聞いた番号にかけてみると、

「お母さん、10時にこっちからかけるから家に居てね」と…

ここで警察に連絡。
この日の前後、息子の卒業した高校で被害を含めた案件が7〜8件起きて居たそうです。
普段は、用心深い母。
すぐにお金の話にならなかったので騙された、と話していました。

今日は来月依頼を受けている
県警某署の防犯講演会の司会進行の打ち合わせがありました。

そして、今日も富士吉田で120万の振り込め詐欺被害が…

他人事と思わず、自分も家族も会話の中で意識を持つことが大切です。
こうしたお仕事の関わりを持つ事で
注意するきっかけも頂きました。

19日 投稿 雨宮知帆子

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ylp.jp/MT/mt-tb.cgi/1582

コメント(8)

雨宮様、投稿見てビックリです。お知らせありがとう、詐欺にかかわらず良かったですね。皆様注意しましょう。 初三。

雨宮さま、身近に、大変な事が、あったんですね、人事ではなく、気をつけたいと思います。7月19日.東條初惠、

初三さま、東條さま、気を付けたいものですね!20日雨宮

文章にはらはらどきどき・・・勉強になりました。

よっしーさま、気を付けたいものですね。しかしあの時母は、タバコを吸っていた息子に「あんたがタバコなんか吸ってるからノドが痛いって本気にしちゃった、タバコをやめなさい」と叱り、弟から「姉ちゃんなんとかしてくれ」と電話がありました^^; 姉としては自業自得だと悟しました。20日雨宮

自分は大丈夫と思わず、明日は我が身?大事に至らずに良かったですね。いい勉強になりました。21日三森

コメントが電話に入り、雨宮さんに何か起きたのかなと思いパソコンを開きびっくりです。お母さん未然に防ぐことができて良かったですね。昨日はやはり富士吉田ですかおなじ被害があったようですね。子を思う親の気持ちを利用してまったく頭に来ますね。やっぱり、合言葉ではないですが、家族しかわからないことを質問するといいようですよ。あわてていなければですがね・・・息子大好きな雨宮さんやっぱり、合言葉を作った方がいいかもね。21日誠子

三森さま、どうぞ他人事と思わずにお気を付け下さい。

誠子様、合言葉了解です!まだ息子が私に電話してくるのは、いつ帰って来る?という内容くらいです。支度できるお金はありませんが自宅で待ち伏せるケースもあるので怖いですね。22日雨宮

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のコメント

月別 アーカイブ

アイテム