縁ジェリスト日記87日目〜おもてなし

| コメント(10) | トラックバック(0)


今日の日記は記述です。
以前、役員会でも話題になった江戸しぐさ…江戸しぐさの中には大人しぐさがあります。
1.どれだけ人を笑わせたか…
2.どれだけ人を立てたか…
3.どれだけ相手を育てたか…
4.どれだけ人に伝えたか…

大人と子供の違い。
子供は寄り添わせる生き物、大人は寄り添う生き物。

おもてなしこそ大人の原点です。和を以って尊しとなす…
私の仕事はおもてなし
毎日現場で起こり得るボタンのかけ違い。対話の欠如により気付きと気遣いの橋渡しが出来ないことが多い。
〜に違いない、と思い込むのはやめよう。
相手に一歩寄り添ってみよう、お客様が、仲間が、何を望むか、何を求か。
私は言葉の持つ力を信じて対話を大切にしていきたいと思います。
相手に理解されるにはまず相手を理解することから。

内面から磨かれてこそ、しなやかな品格を備えた大人ですよね。

そんな大人しぐさの似合う女性異業種の会に発展するよう意識を高めていきましょうね。
まだまだ未熟な私、
モチベーションは上げるのではなく、
根を張るようにおろしていくものだと聞いた事があります(^^)
4日 投稿 雨宮知帆子




トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ylp.jp/MT/mt-tb.cgi/1468

コメント(10)

雨宮様、おもてなしの記事何回も読みました。ありがとう。初三。

初三さま、初三さんのようや品格を兼ね備えた女性が今の日本にもっと増えるように、ご指導下さい!4日雨宮

雨宮さま
心に響く言葉を添えていただきまして、ありがとうございました。参考にさせていただきます4日.東條初惠

東條さま、会長のお心遣いにはいつも感謝しております。我が為より他が為に、これは教えごとにはいかないことだと思います。礎はご両親の教育なのではないか、といつも感じています。4日雨宮

ありがとうございます。今私に一番必要な内容でした。内面を磨くこと、心がけて
行きたいと思います。参考になります。5日三森

三森さま、そうでしたか。三森さんは、よく熟知しておられると思っております。ご指導下さい。5日雨宮

雨宮様 大変勉強になりました。ありがとうございました。5日宮澤

宮澤さま、しなやかに生き生きと活動しておられる方は自然に身につくものですよね。宮澤さんはそんな方です。5日雨宮

今日読んでいる私は・・・もっと前から読んで、自分を戒めておきたかった言葉ですね。いえ今から師匠のことばについていけるよう努力します。「相手を理解すること」私に一番できないことです。家の床の間に貼っておきたいくらい、とおといです。

長岡さまのうちに秘めた情熱は誰にも真似出来ません。まっすぐに、それでいて奥ゆかしくもあり、大胆でもあり…尊敬します。昨夜の〒処理は済ませました(^^)6日雨宮

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のコメント

月別 アーカイブ

アイテム