なっちゃんに日記(59)

| コメント(6) | トラックバック(0)

7月21日(土)朝から小雨です。なっちゃんの楽園を散策したところ4月頃に蒔いたハ-ブが大きく成長していました。ハ-ブは身近に生えている草の中で、私たちが生きていくうえで、なんらかの形で役立ってくれる特別の草のことで、 ある草を使って衣類を染めれば虫に噛まれないとか、料理に使えば消化しやすく、腐敗しにくいとか、昔の人々は体験を通してその草の持つ不思議な力を知りました。そんな色々のハ-ブの勉強のために育て始めました。この画像で知っていたり、見たことがあると思います。名札のものは買ってきたものです。 私たちも、ハ-ブの力で、元気で楽しい毎日を送りたいものですね。もしかしたら薬なんか、いらないかもね? 21撮影、投稿なっちゃんの楽園、内藤初三。

DSCF2565DSCF2566DSCF2567DSCF2568

DSCF2569DSCF2570DSCF2571DSCF2572

DSCF2573DSCF2575DSCF2577

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ylp.jp/MT/mt-tb.cgi/1600

コメント(6)

初三さん、私も30代でハーブに興味を持ちました。ちょっとだけ勉強したけど、勤めをやめるわけにもいかず、40歳になったら畑をやってみようと思い、40歳になったてもまだ勤めていて、結局今に至ってます。初三さんのように自然と向き合えたらいいですね。22日誠子

私の大大大すきなハーブばかり。うきうきしてしまいました

初三様 なかなか種が売っていない ミントあったら是非分けてください。レモンバームはすぐに大きくなります。香も楽しめていいですね。22日三森

ハーブについても初三さんはよくご存知ですね。それに皆さんも関心があったり、知識があったりハーブって…聞くと○法しか思い浮かばない私は浄化作用が必要です。効果のありそうなハーブありませんか?22日雨宮

初三さま、
こんなに、沢山の、ハーブを作っていらっしゃるんですね、育てる人の優しさが伝わって来ます。7月22日.東條初惠

皆様、ハ-ブに付いて興味を持っていることが解りました。ハ-ブはフレッシュ(生)取り立てのもの、 ドライハ-ブ(乾燥したもの、があります。使い方は色々あり、100種類以上もあることが解りました。ホット・ティ- アイス・ティ-など様々にして使うことが出来ます。種からと・株分け・挿し木などで増やせます。ハ-ブの力で元気を頂きましょう。ハイビスカスがハ-ブの仲間ですよ。知っていましたか?是非皆様も挑戦してください。栽培する方は応援いたします。なっちゃんの日記でここ数日投稿いたします。22日 初三。

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のコメント

月別 アーカイブ

アイテム