努力に勝る天才なし!

| コメント(6) | トラックバック(0)

__ (6)

山梨ニュービジネス協議会、7月の定例会に出席しました。
(私はこの会の理事を務めさせていただいています)
講師は、本協議会理事でもあります、ヴァンフォーレ甲府代表取締役、海野一幸氏。
当時、連続最下位、大赤字、観客動員数最少記録保持というクラブを、連続黒字、観客動員数トップ、地域貢献度ナンバー1、というチームに押し上げた理由を、「人を動かす」というテーマで話していただきました。
当時15社だったスポンサーを400社にし、J1J2の中でも最多の看板数を誇り、施設訪問などの地域貢献活動を昨年485回も行ったという数々の実績は、アイディアと努力と信念の賜物だと感じました。
多くのNPO法人は、つい「お金がない」とか「行政が支援してくれない」「だから活動できない」と言い訳のように言ってしまいますが、本当は努力が足りないだけなのだ、と海野氏の講演を聞いて思いました。協力して下さる人を見つける努力、地域に貢献する努力、成果を共に喜びあう努力をせずに、「ちっとも認められない」と言っていてはいけない、と反省しました。
営利活動も非営利活動も根っこは同じ。「社会から求められていることを形にする」ために、コツコツと努力を積み重ねることですよね。ありんこのように。 28日 宮澤由佳

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ylp.jp/MT/mt-tb.cgi/1641

コメント(6)

何事にも努力に優る天才無しとよく言いますが・・・努力する力を得たいです。  初三。

大変勉強になる投稿をありがとうございます。28日雨宮

宮澤さま、
努力に勝る天才なし、全てがこの言葉の中に尽きると思いますね、、できる様で、中々出来ないことです。投稿ありがとうございました。7月28日.東條初惠、

皆様 コメントをありがとうございました。29日宮澤

昨日は残念でした・・ごめんなさい。素敵なお話を伺ってありがとうございました。ありんこのように私も頑張ります。29日三森

宮沢様、27日は出席予定でしたが、会社の会議とぶつかってしまい急きょ欠席いたしました。ごめんなさい。今回は座長ごとのグループ分けの勉強会だったのでとても楽しみでしたので、残念でした。また、希望のグループは、韮崎スーパーやまとの社長がいらっしゃる所を選びましたが、残念違うところになってしまいました。内藤ハウスの社長様と一緒になる機械があり、社長のグループを希望しましたとお話ししまして、楽しみにしていたので残念です。だけど、先日宮澤さんが紹介してくださった、小笠原流の先生がいらっしゃるとろろだったのでそれもまた楽しみです。欠席申し訳ありませんでした。29日誠子

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のコメント

月別 アーカイブ

アイテム