縁ジェリスト日記122日〜職場体験

| コメント(10) | トラックバック(0)
縁ジェリスト日記122日〜職場体験

私の息子が通う中学校では、この夏休み中に3日間職場体験の課外授業を行います。農家、保育園やスーパー、介護施設など2年生全員120名がそれぞれ自分で希望し学校側から企業や団体施設に要請して実現されます。

息子はクラスメートと2人で、昨日から明日まで日本航空学園内の株式会社ジャネット様にお世話になっています。
昨日は中学の先生もいらっしゃいました。
朝9時〜夕方4時まで、挨拶敬礼の仕方、飛行機やグライダーの仕組み、滑走路などでの注意や航空工学の一端を学びます。グライダーの原理を利用したスーパー紙飛行機を作り、実際に鳳飛行倶楽部のメンバーが飛行するお手伝いもさせて頂いたとかで昨日は興奮気味で帰宅しました。
主に指導して下さっているのは整備士の岡本部長です。息子達の為に作業着や、30頁にも及ぶ資料も用意して下さり本当に感謝しています。

飛行機が大好きな皆さんとご一緒させて頂き、働く事の楽しさを学んでくれたらいいなぁ、と思います。

私もこの航空学園で来る8月25日、来年度入学する生徒さんや保護者を対象にしたオープンキャンパスがあり、お手伝いをさせて頂くのでご恩返し出来るように頑張ります!

8月8日 投稿 雨宮知帆子

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ylp.jp/MT/mt-tb.cgi/2717

コメント(10)

素晴らしい課外授業を選びましたね。興味深いようですが?頑張ってください。ジャネット様の所では安心ですね。初三。

初三さま、ジャネット様での職場体験は貴重な経験になると思います。ツナギの作業着を着てラザウォークに行ったら店員さんがおまけしてくれたと嬉しそうでした(^^)8日雨宮

息子さんいい経験をされて良かったですね。私どもの会社㈲テラワンも昨年までは毎年韮崎西中生を受け入れていました。社員の子どもや近所の子どもたちです。だけど、雨宮さんの息子さんの体験の様子を聞くと、資料を用意してくださったり、紙飛行機作りをしたりととても親切であり、また、準備がしてあり驚きます。いいところでよい体験をさせていただき良かったですね。9日誠子

職業体験中学生にとってとても大切な事業ですね。将来の選択に大きくかかわってくると思います。とてもたくさんのことを吸収したと思います。9日三森

雨宮さま、
ヒロくんが、すっかり大人になりましたね。職業体験するなんて、貴重な貴重な体験ですね、本人も、大人になった時、思い出深い一ページとなることでしょう、よかったね。8月9日.東條初惠

誠子さま、最終日はアルミ素材で写真立てを作って来ました。セスナの操縦席に座らせて下さりその写真まで(^^)よい記念になりました。きっと学校中で一番よい職場を選んだと思います!3日間丸々お世話になってしまいました。テラワン様ではどのような体験をさせたのかなぁ。9日雨宮

雨宮様 素敵な体験になりましたね。9日宮澤

宮澤さま、多くは近くの保育園に行くんですけど…何しろ120名の振り分けは大変だったようなので自主的に動きました。9日雨宮

パイロットになられるかも。ワクワク。今からサインを頂いておきます。

よっしーさま、息子がパイロットになったらどんなに嬉しいでしょう(^^)今夜はそんな夢を見て眠りたいと思いますが…私の息子ですから、期待は出来ません…(笑)11日雨宮

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のコメント

月別 アーカイブ

アイテム