縁ジェリスト日記135日目〜甲府常盤ホテル

| コメント(7) | トラックバック(0)
縁ジェリスト日記135日目〜甲府常盤ホテル

21日19時〜甲府常盤ホテルで夕食を兼ねた勉強会がありました。
「リニアで描く山梨の未来」と題して県のリニアに精通した方からお話を頂いたあと、参加者14名からの活発な質問や意見の時間もあり、あっという間に2時間半が過ぎました…

JR東海が3年前に国の支援を待っていてはダメ、とそれまでと方針を変え、急に動き始めたリニア中央新幹線。
15年後に品川〜名古屋 間が開業します。286キロのうち8割はトンネル、2割もフードの設置が予定されているそうです。甲府盆地は透明のフードにしてもらいたいなぁ〜

電磁波の害は無いそうです。
電力もまったく問題ないそうです。

甲府に停車するのは上下線共に1時間に1本、料金はだいたい予測ですが、
品川〜甲府が4200円だそうです。

駅は甲府市大津町付近。どうして小井川駅東側にならなかったか、など
深〜い、話を知りました。

2年後には試乗が始まります。
県は相模原〜甲府間を先行開業出来ないか、打診していくそうです。

リニアは莫大な費用がかかります。県の負担も駅やアクセスルート、たくさんあります。これが現実になることで
マイナス要素があるかもしれません、でも夢のリニアが現実になるときに、山梨が取り残されないように私達がやるべきことがあるはず、山梨の未来が明るいものになるように、すすんで灯りをともしていきたいと奮い立たせるような勉強会でした。

(左の写真)帰り際、常盤ホテルの庭園ではスタッフの方がビアガーデンの片付けをしていました。

あまり詳細に書けませんが
今日は知らなかったことを知る機会を与えて頂き得した気分の一日でした(^^)

21日投稿雨宮知帆子


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ylp.jp/MT/mt-tb.cgi/2804

コメント(7)

リニア新幹線。実験線からすでに多くの時間とお金を費やしております。駅に関してもさまざまな意見はあるようですが、勉強会に積極的に参加されまた、内容など
教えてください。山梨の未来の懸け橋になるといいと思います。23日三森

リニア新幹線、目の前にきているようですね。小井川周辺が駅になるといいな~ 決定されているよう・残念です。内容の投稿ありがとう。初三。

三森さま、初三さま、リニアに寄せる思いは皆さんそれぞれですよね、また機会があればブログに書けなかったこともお話しします。県では8月末から県内各地でタウンミーティングを行うことが決まった、と話していましたので皆さんの町にも説明があると思います。22日雨宮

甲府 品川4200円なら乗れない値段ではないですね。 ウキウキ。しかしいろいろ考えてしまうのはなぜでしょうか?

よっしさま、JR東海もここまで来るとリニア開業はなんとしても漕ぎつきたいところだと思います。山梨県としてはリニアにより企業、研究所、大学大学院誘致、また駅を観光名所にしたり、リニア実験線に使用した車体の見学で多くの学生の修学旅行取り込みを狙います。甲府駅や、八ヶ岳、富士山とのアクセス整備は急務、これらについては県内企業の雇用排出。15年ってところがミソですよね。個人的には超高齢社会突入するため、移住される方が増えるかも、とか、観光を点ではなく線や面で繋ぐことが大切だと思います。同時に自然破壊など考えさせられることについても調査が必要ですね。15年後…遠いようで、近い将来ですね。23日雨宮

リニアは夢と希望と期待が込められている乗り物です。たくさんのリスクもあると思います。どんなリスクがあるかを理解してすすめられるといいですね。原発のように、大事な点が公表されてなく、このような災害に結びつくことがあってはいけないとおもいます。勉強会で相互が突き詰めたの話しをするのが大事だと思います。25日誠子

誠子さま、その通りですね、リニアについてはまだ公表されていないことが多いのでタウンミーティングも大切ですが、広く様々な数値、予測も含めた見解を公表してもらいたいですね、未来に希望を繋ぐはずが、負の遺産になってはどうにもなりません。でも私は今回話を聞いて認識を新たにしたことがいくつもありここまでくれば、価値がある、と思っています。25日雨宮

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のコメント

月別 アーカイブ

アイテム