I LOVE SURIRANKA

| コメント(5) | トラックバック(0)

目に見えない大切な世界が息づき、大きな大きな力を感じる国スリランカ。

その清い精神性、あたたかい素朴な人々、吸いつかれるような瞳と笑顔

30年の紛争を経て、今復興に沸き立つ。50年前の日本を彷彿させる国。

young nice guy との淡い恋。(なんちゃって)もう一度行きたいスリランカ。

一枚目の大きな写真から横に

1・2・3:世界的建築家 ジェフェリー バウ が建築した、ゴールにあるジェットウイング・ライトハウスホテル

4:ホテルのデザートは美味。乳製品も野菜、果物が豊富。この国は全て自給自足で食糧をまかなえる国。

5:セイロンという町の紅茶が世界的に有名。どこにいっても美味しい紅茶が出される。 アラビアでは結婚の持参金にこ の紅茶を持たせる。

6:仏教徒が国民の70%を占める。お寺で毎週行われる日曜学校は高校生になっても必ずいかなければならない。精

神性の勉強をするところ。

7:学校は全て制服と靴や靴下が決まっている。田舎の学校の場合は、布を渡されて、各家庭で制服を縫う。

ただ机と椅子は自分の家から持っていくらしい。

8:像は神様。仏の歯が祀ってある、仏歯寺の像がなくなったとき、大統領も国王も葬式に参列。

9:水牛からつくられるヨーグルト。冷蔵庫は無いが普通に屋台で売られている。黒蜜のようなはちみつで食べる。絶

品。赤いいがいがは、日本でいうライチ。これは道端で生のライチが売られていて、割って食べる。

10:ダンブッラの石窟寺院の入り口。世界遺産の入り口にしてはとっても奇抜。

11:コロンボのヒルトンホテル。結婚式があったようで、この女性は出席者。すてきでしょ?

スリランカの結婚は、全て星占い師が決める。そうでないと不幸が起きると信じられている。

大統領の政治から全て、有能な星占い師の相談のもと、行われていることにびっくり!台湾もそうだったな~。

 

 

(H24.7.24~31 社福 多摩養育園・雲龍寺 主催 12名参加 スリランカ研修旅行にて)

よっしー

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ylp.jp/MT/mt-tb.cgi/2732

コメント(5)

スリランカは長岡さんにとって素晴らしい旅だったのですね。研修…とはいえ国賓扱いなんて本当にスゴイ経験です。海外の良さを知ると日本のことももっと好きになれるのでしょうね。スリランカの治安はどうなのでしょうか?結婚式にも興味があります。貴重な投稿ありがとうございます。お疲れ様でした!11日雨宮

ヨッシーさま、、
一生のうち、いくつかの外国を訪れるかもしれませんが、きっとスリランカは一生、心に残る国になった事でしょう。投稿ありがとうございました。8月11日.東條初惠、

素晴らしい国に行くことができて良かったですね。写真に映る景色や光景が綺麗ですね。町が綺麗な感じがします。素晴らしい体験ができて良かったですね。セイロン紅茶ってスリランカで作らていたのですね。子供たちと映っているよっしーの顔を見ると見た事のない優しい顔ですね。いいところだったのですね。11日誠子

長岡様 ヤングナイスガイとの淡い恋の行方を教えて下さい。13日宮澤

内容の濃い・素敵な旅だったと思います。これからの長岡様の人生に大きく影響があるのでしょうね・・・。13日三森

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のコメント

月別 アーカイブ

アイテム