なっちゃんの日記(79)

| コメント(5) | トラックバック(0)

8月11日(土)恵みの雨が降っています。なっちゃんの楽園では、ハ-ブの勉強中です。此花は、1)ロ-マンカモマイル(ロ-マンカモミ-ル)の花ですが二種類あります。 2)ジャ-マンカモマイル(カモミ-ル)です。これは栽培していません。ヨ-ロッパ原産の多年草で高さ20㎝~40㎝あり香りがします。花の違いは花床が空洞と空洞になっていない違いです。花の成分はリウマチ、感冒などに効くとされ家庭では日常、健康茶として飲み、枝葉を浴湯料にして、使います。1)は繁殖は春か秋に種を蒔くか株分けです。種を取りましたので秋9月頃蒔く予定です。2)が入手できればと・思っています。11日投稿、なっちゃんの楽園、内藤初三。

 

DSCF2575

なっちゃんの楽園のロ-マンカモマイルの花です。草が混じっています。生け花にしても長持ちがします。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ylp.jp/MT/mt-tb.cgi/2735

コメント(5)

ローマンカモマイルなんて上品で素敵な名前ですね。花に表情があり、おしゃれな花を生けることが出来そうですよ。11日誠子

カモミールのお茶をよく飲みました。虫もつかないからと畑のわきに植えていました。久しぶりにみさせて頂きました。

初三様 はつみ様は植物学者のようです。13日宮澤

植物博士の様な初三様 何事も勉強熱心で驚きます。13日三森

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のコメント

月別 アーカイブ

アイテム